梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

5歳の娘に教えるピアノ。楽しく学べるおすすめテキスト「ピアノひけるよ!」シリーズ

5歳の娘に家庭でピアノを教えています。少しずつ上達してきて、両手で旋律と伴奏の形を弾けるようになりました。 使っているテキストは「ピアノひけるよ!」というバイエルと同等レベルのシリーズです。 今は「ピアノ弾けるよ ジュニア3」の中ほどで、左手…

じぶん銀行の住宅ローン「0.43%→0.33%」に引き下げ。au金利優遇割が適用されました

我が家の住宅ローンはじぶん銀行です。4月末に合わせて「au金利優遇割」の条件を揃えていましたが、先日無事に夫婦二人ともに金利が引き下げられたことが確認できました。 au金利優遇割が適用 家族割プラスの加入者は二人。両者ともpovoでOK 7月から0.07%…

2022年入学予定の娘のランドセル、中村鞄を選びました。

我が家の娘は今幼稚園の年長さん、来年2022年の4月に入学予定です。ゴールデンウィーク中にランドセル探しを無事終え、中村鞄のものに決めました。5月上旬に注文しましたが、届くのは12月の予定になっています。 カタログの請求からランドセル探しをスタ…

幼児版のケネックスK'nex kid、組み立て遊びの好きな3歳息子のお気に入りおもちゃです

息子の3歳の誕生日プレゼントのひとつに、ケネックスK'nex kid という組み立て遊びができるおもちゃを贈りました。 1年前に購入した「プレジデントFamily」で、”有名人が子どもに贈りたいおもちゃ”の特集の中で、東大王などのクイズ番組で活躍されていた水…

タカラスタンダードのプレデンシアで、カウンター無しの浴室にリフォームしました

先月浴室をリフォームし、タカラスタンダードのプレデンシアになりました。 カウンター無しにしたので殺風景にならないかと少し心配でしたが、完成してみるとシンプルで清潔感のある、素敵なお風呂に仕上がっていました。 カウンター無しのお風呂は広々とし…

じぶん銀行の住宅ローン「au金利優遇割」の条件を揃え、4月末の判定を待っています。

我が家は住宅ローンをじぶん銀行で組んでいて、「au金利優遇割」を受けて金利を引き下げるべく、手続きをしています。 現在は、 ①夫が他社携帯からpovoに変更済(私は以前からau) ②じぶんでんきに申し込み済(利用開始まではもう少し) ③家族割プラスに申し…

屋外に置ける「タイヤ収納ラック」を購入。見た目もすっきり、安定感抜群です。

最近、家中の棚や庭の物置内などの収納方法を見直しています。引っ越した当初にとりあえずで片付けたあちこちを、見直して整理しながら少しずつすっきりしてきました。 そのうちの一つ、駐車場に置いているタイヤの収納を見直して、タイヤ専用のラックを先月…

5歳の娘「英語絵本を自分で読みたい」と練習中。オックスフォードリーディングツリーがおすすめです。

最近5歳になった娘に、「英語の絵本を自分で読みたい」という気持ちが芽生えていて、洋書絵本を一人で読もうとするようになりました。 いつか英語の本を自分で読めるようにしてあげられたらいいな・・・と夢見ていましたが、その第一歩が始まったのを感じら…

タカラスタンダードの浴室、プレデンシアの「カウンター無し」仕様を選びました

近々我が家の浴室を、タカラスタンダードのユニットバスにリフォームする予定です。 当初はお風呂といえばTOTOかな、と他のメーカーを考えていなかったのですが、タカラのショールームでホーローの浴槽を見たら、透明感のある艶めきと肌触りのなめらかさに惹…

auじぶん銀行の住宅ローン、「au金利優遇割」はpovoでも受けられるのか調べました

我が家では、auじぶん銀行の住宅ローンの金利を「au金利優遇割」を利用して0.1%引き下げるために色々と調べています。 ↓ 今日は、昨日書いたこちらの記事の続きになります。 gannett.hatenablog.com au金利優遇割を受けるためにau ID が必要なのですが、pov…

じぶん銀行の住宅ローン、auの新プランpovo(ポヴォ)でもau金利優遇割が使えるといいなと期待しています

我が家はauじぶん銀行で住宅ローンを組んでいます。2021年3月から始まった「au金利優遇割」を利用して、夫はau回線とじぶん電気で合わせて金利−0.1%に、私はau回線のみで金利−0.07%にする予定です。 (ペアローンの場合、「じぶん電気優遇割」は…

5歳の娘のひなまつり。英語絵本の一人読みと、ランドセル探しもスタートです。

今日はひなまつり、お天気も良くて娘は朝からご機嫌で幼稚園へ出発しました。 プライムビデオで見ているサザエさんのお話で、ワカメちゃんがはまぐりのお吸い物を作るのに憧れて、今日は一緒に作る予定です。 ふらここのお雛様は、今年も可愛らしくお部屋を…

IANNE イアンヌの可愛いミニバッグ「エルぺ」意外としっかり荷物が入ります

イアンヌのミニバッグ「エルぺ」を少し前から使い始めました。 コンパクトな見た目以上に荷物もちゃんと入ることがわかり、とても気に入っています。 エルトゥーク楽天市場店 【IANNE】R・P(エルペ)「ドレッシーとカジュアルが一つになった」ミニチュアサ…

タサン志麻さん「チョコもち」のレシピ(写真つき)と、モンテッソーリの手作りおもちゃ「蝶結び」

最近、子どもたちとお菓子作りを何度かしています。クッキーやデコレーションケーキに子どもたちはワクワクして大喜びでしたが、私はタサン志麻さんの「チョコもち」が今1番のお気に入りです! 先日放送されたNHKのプロフェッショナルで、タサン志麻さんが…

キュボロ遊びに便利な、KEYUKA ケユカの木製トレイと収納ボックス

最近我が家のおもちゃにキュボロが加わり、子どもたちと遊んでいます。 綺麗な立方体で、ぴったりと積んだり並べたりできるのが気持ちよく、どんな道にするかと考えていくのもとても楽しくて、評判どおりの良いおもちゃでした。 娘も初回から楽しんでいて、…

2歳の息子が夢中な「ラ フェラーリ アぺルタ」と「世界のくるま図鑑2500」

10月の終わり頃、息子の車のおもちゃコレクションに、ラ フェラーリ アペルタが加わりました。 // リンク 世界で210台しか製造されていない、限定のモデルだそうです。お値段はなんと4.5億円。最後の210台目はチャリティオークションで10億77…

モンテッソーリの手作りおもちゃ お星さまのみつあみ練習

最近の4歳娘のお気に入りの髪型は三つ編みです。毎朝「三つ編みにしてー」とリクエストがあり、できあがった髪を見ていつもとっても嬉しそう。 私も、娘の髪を編んであげられる幸せを味わっています♪ 先日図書館に行ったとき、偶然素敵な絵本を見つけました…

イアンヌのキーポーチ シャルルとジュリーアンドシュシュのミニ財布、使いやすくおすすめです♪

2年ほど前からイアンヌのキーポーチ シャルルを使っているのですが、他にはあまりない便利さと可愛さでお気に入りになっています♪ イアンヌのナタリーやアタオのスリモと比べると、シャルルはこのくらいの大きさです。 シャルルを 購入する際、キーケースを…

4歳娘の英検ジュニア ゴールドの結果通知と、小さな子と読めるコロナ対策などの洋書絵本いろいろ。

一週間ほど前に、4歳の娘が先月受けた英検ジュニア ゴールドの結果が届きました。オンライン受験だったので、結果はテスト終了直後に画面上で確認できました。結果をわかってはいても、やはり封筒を開封するときには少し緊張感があったりして、妙にドキドキ…

4歳の娘、英検Jr. ジュニア ゴールドをオンラインで受験しました。

先日、4歳の娘が英検Jr. ゴールドのオンラインテストを受けてみました。結果は78%の正答率で、会話文や文章理解などのリスニングはとても良くできていました。文字の読みはやはりまだまだこれから、という段階でしたが、耳で聞いた内容は思っていた以上…

絵本棚を新しくしたら、読書の時間が増えてリビングも片付きました!

先日、リビングに置いている絵本棚を新しくしました。棚板の高さが調節できて、表紙を見せないタイプの絵本棚です。少し大きめを購入したので収納力抜群で、リビングがかなりすっきりしました!今までより絵本が見やすくなったので、お気に入り絵本以外の絵…

4歳娘と、英検ジュニア ゴールドのフルパックで遊んでいます

以前英検ジュニアのシルバーを受けた際、いずれゴールドもやってみたいなぁと思っていましたが、最近娘の一言をきっかけに 英検Jr. ゴールドのフルパックを購入したので、近いうちにテストを受けてみようと思っています。読みはまだまだこれから、という感じ…

ATAOの新作 長財布、slimoスリモがとても素敵です♪

最近、思い立ってお財布を新しくしたのですが、このお財布があんまり素敵で、見るたび嬉しくなってしまうほど気に入っています♪ 購入したのは ATAO アタオの2020秋冬の新作、slimo スリモ・ケリーです。(写真の下がスリモです) slimo アタオ史上最も軽…

娘のプリンセスブームにのせて、音声つきの洋書絵本をいろいろ楽しんでいます

4歳半の娘はここ数ヶ月ほど、プリンセスの物語に夢中です。洋書絵本や英語音声の映画で楽しむ中で、洋書絵本の暗唱もついに始まりました。親の私もプリンセスの素敵な世界を一緒に楽しめるので、プリンセスブームは大歓迎です! 娘は「白雪姫」や「眠れる森…

小さなコレクション「マイメロディのひみつのドレッサールーム」と、フライングタイガーのおもちゃ

先日、家族で久しぶりに外出した際に立ち寄った先で、とても可愛いおもちゃを購入しました。 到着した時、娘が車の中でお昼寝をしていたので、息子と私でフライングタイガーへ先に買い物に行きました。その後で娘が目覚め大泣きしてしまい、夫が買い物に連れ…

図形に強くなる「パターンブロックス」2歳と4歳も楽しんでいます

娘はタングラムやパズルなどが好きで、1歳半くらいから簡単なジグソーパズルを始め、2歳の頃はアンパンマンのタングラムや公文のジグソーパズルのシリーズなどでよく遊んでいました。 3歳後半になって少し飽きてきたようだったので、新しいブロックパズル…

4歳の娘、年中から2年保育で幼稚園に入園しました

娘が6月から幼稚園に通い始めました。年少さんの1年は家庭で過ごしていたので、初めて経験する集団保育です。始まるまでは色々と心配していましたが、楽しかった〜♪と帰ってくる娘の姿に毎回ホッとしています。 昨年の秋に幼稚園を色々と見学して、幼稚園…

2歳息子と4歳娘のお庭遊びを充実させてくれる、乗って遊べる車とバイクの電動おもちゃ

我が家の子どもたちは、冬の寒さも夏の蚊も日差しもお構いなしに、一年中お庭遊びを満喫しています。 子どもたちが今、一番よく遊んでいておすすめなのが「電動乗用玩具 メルセデスベンツ」です。 充電式の電動おもちゃは電池を変える手間がないのが本当に楽…

4歳娘の英検ジュニア シルバーの結果が届きました。

少し前のことですが、2月に受験した英検Jr.・シルバーの結果を3月に頂きました。正答率は86%でした。英検ジュニアに合否はありませんが、正答率80%以上だと、次回は次のゴールドに挑戦してね!というステップゾーンに入ります。 おそらく娘は、試験を…

4歳の娘に「ピアノひけるよ!ジュニア」幼児用テキストでピアノを教えてみています

外出自粛が延長になり、我が家の子どもたちはお出かけできず少し残念そうですが、お庭とお家で目一杯遊んでいます。 最近、娘の「ピアノを弾きたい!」という気持ちが高まっているようで、テキストを使って少しずつ教えています。 3歳の終わり頃に、ピアノ…