梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

1歳11ヶ月の息子のお気に入り キンスマートkinsmartやBRIOの車のおもちゃ

現在1歳11ヶ月の息子は、車のおもちゃがお気に入り。

家にあった車のおもちゃを偶然見つけて以来、手放さなくなったので、新しく車のおもちゃをいくつかプレゼントしました。どれも気に入って遊んでくれていて嬉しい限りです。

 

もともと家にあったのは以前親戚からもらったリラックマの黄色い車。片付けておいたのを偶然出したところを見つけてから、抱えて寝るほどのお気に入りに。見当たらないと「ブーブー?ブーブー?」と探し回り、お姉ちゃんと時々取り合いになっているのも見かねて、車のおもちゃを色々と探してみました。

 

kinsmart キンスマートの車のおもちゃ

リラックマの車が、長さ12センチ程と子どもの手にしっくりくる程よい大きさと重さで、ドアの開け閉めもできるなど、よくよく見るととても可愛いミニカーだったので、シリーズで購入できればと調べてみると、kinsfanキンファンというメーカーのものでした。残念ながら現在はあまり販売されていないようでしたが、同じ会社のkinsmartキンスマートというブランドの方はたくさん販売されていることがわかりました。

 

素敵なデザインばかりで、数日間かなり迷ってまずは2台を選びました!

 

ペッパピッグのnew carというお話が好きなので、お話に出てくるのと同じオープンカーがあったら喜ぶかなと、こちらを購入しました。

 

 それと、荷台におもちゃを乗せて走れるのも喜んでくれるかもと、こちらも購入。

 

同じ荷台のあるデザインでも、こちらは格好良いデザインで、荷台のドア?も開けられます!しかし少し重そうで、落とした時が気になり今回は見送りました。

 

こちらはリムジンタイプ。普段見かけることのない車の形で、天井や後部座席のドアも開けられたり喜んでくれそう!と思い、次回の候補にしています。

 

 こちらのフォルクスワーゲンはとても可愛くてかなり悩みましたが、子どもの好みを優先して今回は見送りました。。

 

ミニカーではトミカなどが有名ですが、我が家ではキンスマートの手応えのある大きさがしっくりきて、なかなか高級感もあり、お気に入りです。息子はwheels on the bus を歌いながら、歌詞にあわせてタイヤを回したり、ドアを開け閉めしたり、ハンドルを押してクラクションをならす真似をしたりと、とても楽しんでいる様子です。

気づくといつも、こんな風に整列していて可愛いです。

f:id:gannett:20200120003438j:plain

 

BRIO ブリオの車のおもちゃ

先日の娘のお誕生日には、お医者さんごっこが好きな娘のためにBRIOの救急車をプレゼントしました。娘の好きなパウパトロールのスカイごっこができるかなと同じくBRIOのヘリコプターも一緒に。どちらもやはり息子が気に入ってしまい、しょっちゅう息子のコレクションに加わって並べてあります💦

f:id:gannett:20200120003626j:plain

 

救急車の方はマイホームタウンシリーズから。

木製のお人形が2体とストレッチャーがついていて、患者さんを乗せて病院へ運ぶことができます。青いランプのところを押すと ライトが光り、サイレンが鳴ります。この音量がとても良くて、すぐ側で連続でなっていてもうるさくない、可愛らしいちょうどいい大きさです。

タイヤもとてもスムーズで、軽く押してあげればよく転がります。息子と娘と車で競争してみた時に走りがスムーズでこっそり楽ができてしまいました!

 

ヘリコプターの方は、 BRIO WORLD から。操縦士さんと、貨物が2つセットになっています。貨物は上部に磁石が入っていて、ワゴンになっています。息子がもう少し大きくなってレールセットなどを購入したら、貨物を列車に連結して走らせたり、クレーンで吊り上げたりできるようになっているんですね。

プロペラもしっかりしていて、おもちゃの扱いがまだ荒い1歳児でも壊れることはありません。 

 

 

操縦席と荷物室の2箇所の扉が開閉できるのですが、時々外れて息子が持ってきます。折れたりしないよう、力がかかると外れるようになっているようです。いくつもおもちゃを壊してしまっている我が家ですが、こちらは折れてしまうような細いパーツや負荷がかかるような部分が無いように作られているのかなと思います。

小さい子どもが遊ぶことを考えて工夫されているなと感心して、有名なレールセットなど、BRIOの他のおもちゃでも遊ばせてあげたいなと考えています。

 

最近は積み木やレゴデュプロを高く積み上げて得意げな顔を見せてくれるようになりましたが、お姉ちゃんのピタゴラスプレートやパターンブロックの作品をガシャーンと崩して楽しんでしまう事もまだまだ多いので、レールのおもちゃに入る前にこちらを選んで良かったと思います。