梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

1歳児も遊べる「ピタゴラス ひらめきのプレート」がおすすめです

昨年のクリスマス、我が家のサンタさんからのプレゼントは、「ピタゴラスひらめきのプレート」でした。

その時4歳目前だった娘はもちろん、1歳10ヶ月だった息子も一緒に遊べた、とてもおすすめのおもちゃです。 数ヶ月経ちましたが、変わらず大活躍中です。子どもたちの遊び方も上手になってきて、さらに楽しそうに遊んでいます。

 

f:id:gannett:20200222003758j:plain

 

このピタゴラスは以前から気になっていたのですが、ボーネルンドのマグフォーマーなど類似のおもちゃと迷ったまま、保留になっていたおもちゃでした。

私が一年ほど前に迷っていた時、夫がAmazonでこちらのブロックを見つけて先に注文していました。

 

こちらはパーツが小ぶりだったり、付属の冊子の通り作るにはパーツが色々足りなかったりと、最初はマグフォーマーなどに比べて失敗だったかなと思いました。。ですが、そのうちに娘がオリジナル作品で上手に遊べるようになり、お家や小物入れなどを作っては、おもちゃの指輪をしまったりして楽しんでいました。本家のマグフォーマーやピタゴラスはなかなか高価なので、こちらで試しに遊べて良かったと思います。

f:id:gannett:20200222003852j:plain

 

そんな経緯もあり、クリスマス前に訪れたトイザラスの棚に  このピタゴラスを見つけた時は、これもきっと楽しく遊べるはず!と確信でき、クリスマスプレゼントに即決でした。

 

 

クリスマスの朝、枕元にこの箱を見つけた娘は、寝室のドアから顔を出して「おかあさーん、お部屋になにか箱があるよ、開けていいのかな?」と遠慮がち。私が「サンタさんからプレゼントじゃないかな?開けてごらん」と言うと、嬉しそうに抱えてリビングへ降りてきました。

箱を開けると、先に起きていた息子とともに大興奮!「すごいねぇ、サンタさん◯◯ちゃんのおうちに来てくれたんだね!」と大喜びでした。

 

娘の遊びは、最初は大きい四角を基本にして家を作るところから始まりました。お家を作ったら、デュプロのお人形を入れてごっこ遊びをして、とっても嬉しそう。

f:id:gannett:20200222003940j:plain

息子の方は、プレートを並べて平面で遊び始めました。最初は四角をつなげていたのが、次第に  とんがり三角(二等辺三角形)をつなげて円を作ろうとしたり、三角を敷き詰めてみたりと、いつも黙々と遊んでいます。

二人が夢中になって遊んでくれているのが嬉しくて、もう1セット買い足してしまいました!大きい四角が増えるとさらに大きなものが作れるし、とんがり三角も増えれば円が作れます(少し隙間ができますが)。

 

最近では、車のおもちゃが好きな息子のために、娘が大きな駐車場や道路を作ってくれます。そこに家中の車のおもちゃをずらっと並べて息子が満足げに眺めていたりします。お気に入りのキンスマート  kinsmart やキンファン kinsfun の車に、 BRIO のヘリコプターや救急車まで、大活躍です。

f:id:gannett:20200222003815j:plain
f:id:gannett:20200222003835j:plain

上の写真は2枚とも娘が作ったものですが、2月に入り、息子も少しずつシンプルな立体が作れるようになってきました。まだまだうまくいかなくて、「おいでー、おいでー!」と度々お手伝いを求められますが。。

 

娘の方は、最近お気に入りのお話 「 The three bears(ゴールディロックス と三匹のくま) 」 を真似て、椅子やベッドを大中小と3種類作っては、お人形達を座らせて遊んでいます。

また、最近誕生日を迎えてお誕生日ケーキが大好きな息子は、お姉ちゃんが作ったこのケーキがお気に入りでした。ろうそくを消す真似をして、「ハッピバースデー プープー♪」とニコニコ。

f:id:gannett:20200222003740j:plain

 

また、プレゼントしたばかりの頃に娘がこのバスを作っているのを見つけた時は、一人でこんなにできるようになっていたのね、ととても感心しました。ピタゴラスの  車のパーツ を使ってバスを作り、中の座席には パターンブロックス を並べてバスの座席にして、デュプロのお人形を座らせていました☆f:id:gannett:20200222003914j:plain

 

ピタゴラスのプレートに、デュプロや車のおもちゃ、お人形やパターンブロックスなど、家にあるおもちゃを組み合わせて遊びが拡がり、子ども達はとても楽しそうです。1歳から楽しめて、長く遊べそうなおもちゃで、とてもおすすめです!