梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

我が家で大人気の英語の歌、12days of christmas

今、4歳2ヶ月の娘と2歳0ヶ月の息子は 「12days of christmas」 という英語の歌に夢中です。12月は2人揃ってjingle bells が大好きになり、毎日毎日歌っていましたが、1月の途中頃から娘がこちらを気に入り、今では息子も一緒に歌っています。この大ハマりのついでに、少し英単語の読みに近づけられたらと、思いつくまま取り組んでみています。

 

youtube の super simple songs でジングルベルをかけていたときに、続いて流れる12days of christmas を時々聞いていたのが始まりでした。娘はプリンセスのドレスを着て遊ぶのが大好きで、ある時この歌のアニメーションに出てくるプリンセスが印象に残ったのか、ドレス姿でこの曲を気持ち良さそうに歌うようになりました。


12 Days Of Christmas | Kids Songs | Super Simple Songs

 

歌詞をもっと知りたいかな?と思い、ドレスを着て遊んでいる時に何度か繰り返しかけてあげると、動画を見ながらプリンセスになりきって夢中で歌うようになり、歌詞もかなり覚えられました。 ですが、曖昧な部分も多く、親の私もまだ覚え切れていなかったので、いつも見ているsuper simple songs のホームページを調べてみました。

 

super simple のホームページには、曲の動画や歌詞以外にもフラッシュカードや塗り絵など、無料でダウンロードできる教材がたくさんあります。この曲については、日にちごとのイラストと歌詞が一緒になったフラッシュカードを見つけました!ちょうど用途にぴったりで、壁に張り出してあげたら喜びそう🎵と思って、プリントアウトして夜中に色を塗り、壁に貼っておきました。

f:id:gannett:20200311170514j:plain

朝起きてきた娘は思ったとおり喜んでくれて、さっそく一緒に歌いながら歌詞を指差して確認しました。何度か確認しているうちに、娘の中で歌詞が確認できたようで、それ以来、聴きながら曲に合わせて1日ずつ指差して歌ったり、ひとりで歌う時には単語をなぞりながら歌ったりしています。

 

今二人がよく見たがる動画は、こちらの2本です。

偶然見つけて見せてみたら、娘のハマりぶりが一気に深まりました! 


Twelve Days of Christmas - Hayley Westenra, Russell Watson, Aled Jones (Songs of Praise)

オーケストラと共に歌う3人の歌手の姿に釘付けになり、身振り手振りを真似て歌うようになりました。

そのうちに、今度はコーラスの方を真似て楽譜を持って歌いたいというので、歌詞を紙に書いて本にしてあげたところ、お出かけの時にも持っていってくれるほど気に入ってくれています。

 

もう一本はこちらです。こちらもまた本当に素敵で、もう何度かけたかわからないほどです。


The Twelve Days of Christmas - The King's Singers and the Mormon Tabernacle Choir

調べてみると、The king's singersというアカペラグループと、モルモンタバナクル合唱団という、どちらも伝統ある有名な方々でした。

6人のきれいなハーモニーに、バレリーナやダンサーの方々と大合唱団が一体となった、美しくて楽しいコンサートを鑑賞できます。1日目のpartridge 山うずら役の女性が可愛らしくて、ぜひ一度見てみて頂きたいです。 とっても素敵で何度見ても飽きません。

最近では息子もフレーズをよく覚えて、歌詞も5日目の♪five golden rings あたりを歌うようになりました。先日は息子を抱っこして、バレリーナ達の踊りを真似て一緒に踊ってみたら2人とも大喜びでアンコールが止まず、筋肉痛になってしまいましたが、楽しくて爽快でした!

 

こんなに好きならと、今度は歌詞の単語をカードにして、娘と並べ替えゲームをやってみました。最初にフラッシュカードのように綴りを見せながら音読して、その後歌詞を区切りながら歌ってそのカードを見つけてもらいます。見つけたら順に並べて、最後に一緒に歌って遊びました。

読みは苦手かなと思っていましたが予想を超えて正解を見つけられることが多く、本人も嬉しそうな様子。先月英検ジュニアのシルバーを受験した際、単純なフォニックスと小文字を教えてみていましたが、それが少しずつ定着していたようです。この歌が大好きなうちに、たくさん遊んでみたいと思っています。

 

最近、ピアノ楽譜でも素敵なアレンジの12days of christmas を見つけて、私のピアノに合わせて子どもたちが歌っています。子どもたちの好きな歌を、一緒に思い切り楽しめるのはとても嬉しいです🎵

そういえば、娘はプリンセス気分に浸って歌っていますが、最近将棋に夢中だからか「私はプリンセスで、〇〇(弟)くんはプリンセスの私を守る『金』なの」だそうです。娘がお医者さんの時は息子は患者さん、娘がプリンセスなら息子は騎士?娘が三輪車に乗っている時は息子は言われるまま、後ろから押してあげています💦二人とも、けんかもしょっちゅうですが、いつも楽しそうに遊んでいて、とても良いコンビ。大きくなっても良い関係でいてくれたらいいなと願っています⭐️