梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

じぶん銀行の住宅ローン、auの新プランpovo(ポヴォ)でもau金利優遇割が使えるといいなと期待しています

f:id:gannett:20210529082117p:plain

我が家はauじぶん銀行で住宅ローンを組んでいます。2021年3月から始まった「au金利優遇割」を利用して、夫はau回線とじぶん電気で合わせて金利−0.1%に、私はau回線のみで金利−0.07%にする予定です。

(ペアローンの場合、「じぶん電気優遇割」は一人しか受けられないため、借入額の大きい夫を「じぶん電気」の契約者にします)

 

この金利優遇を受けるため、夫は他社からauに変える予定なのですが(私は既にauユーザー)、ちょうどauの新料金プランpovo(ポヴォ)が発表されたので、夫はpovoにしようかと考えています。

そこで、povoでも住宅ローンのau金利優遇割が使えるのかが心配だったので、じぶん銀行とauに問い合わせてみました。

 

新生活をおトクに♪最大121,000円キャッシュバック実施中!さらに初期工事費が実質無料!【auひかり】  

 

答えとしては、povoでも使えるかもしれないが「未定」とのことでした。。

 

au金利優遇割の条件は

①ローン契約者と同じ名義のau ID を、じぶん銀行のネットバンキングに登録

②「家族割プラス」にカウントされる回線が2回線以上(①のau IDに紐づく回線を含むこと)

③諸条件に同意する(住宅ローンセット割のキャッシュバックの停止など)

です。

 

本来povoは家族割プラスの対象外ですが、今ならpovoの早期申し込み特典で家族割プラスにカウントできるそうです。(早期申込特典は2021年の夏頃までとのことです)

なので、②の家族割プラスを2回線以上という条件には、私と夫の2回線でクリアできるとの回答でした。

 

ですが①ついては、povoの契約者にもau ID を割り当てるのかが未定なのだそうです。

au ID がないと①をクリアできないので、優遇割の適用外になってしまいます。

auに問い合わせましたが、au ID を povo 利用者に割り当てるかどうか、それがいつ決まるのかもお伝えできません、とのことでした。povoは3月23日サービス開始なので、それまでには決まると思うのですが・・・と、電話口の方もお困りのようでした。au ID 以外にも未定のことがいくつかあるようです。

 

我が家は元利均等なので、年5万円×約20年分 と考えて、ローンの支払い金額が大体100万円安くなる計算です。(ファイナンシャルプランナー1級の夫の概算です⭐️)

夫のブログはこちら↓

lifetimememo.hatenadiary.jp

 

夫は、povoでは住宅ローンの金利引き下げができないのなら、auの通常の料金プランで契約予定です。何日まで発表を待つかを決めたところですが、ここで先ほど、auのホームページでau IDについて新しい情報を得ました。auのインターネットサービス『auひかり』利用者も、au IDを使えると記載されていたのです。

ただ、au ID は手に入れても、優遇割の条件①の「au IDに紐づくau回線」にpovoが含まれるのかがやはりわかりません。明日にでも問い合わせてみようと思っています。

 

ちょうどインターネットサービスもauひかりに変えて、ポイント還元や割引を最大限受けようと予定していたところだったので、適用されるのならとても嬉しいのですが…。

 

公式特典!初期工事費実質0円!最大37,500円割引!おトクにauひかりをスタートできる!