梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

じぶん銀行の住宅ローン「au金利優遇割」の条件を揃え、4月末の判定を待っています。

我が家は住宅ローンをじぶん銀行で組んでいて、「au金利優遇割」を受けて金利を引き下げるべく、手続きをしています。

現在は、

①夫が他社携帯からpovoに変更済(私は以前からau)

②じぶんでんきに申し込み済(利用開始まではもう少し)

③家族割プラスに申し込み済、2回線以上の条件をクリア

④じぶん銀行のマイページで、au金利優遇割について同意書にチェックし回答済

 

 

gannett.hatenablog.com

 

以前↑こちらの記事を書いたあとに変更があったそうで、現在はペアローンの場合に二人ともpovoでも金利の引き下げはできる、と内部で確認されているそうです(担当してくれたauショップの方のお話)。povoでもau ID は付与されて、普通のau ID と同じで夫のIDも携帯の電話番号でした。じぶん銀行のマイページにも、無事登録できています。

大丈夫とは確認できたのですが、とりあえず私はまだpovoに変えずに「au金利優遇割」に申し込むことにしました。4月末の判定で、金利の引き下げが適用されたら私もpovoにしようか検討中です。

 

一点注意が必要なのは、au金利優遇割を受けるにはpovoに変更するのは5月末まででないといけない点です。povoについて、auのホームページで【2021年夏までに加入すれば家族割プラスのカウント対象】というのは確認していたので、じぶん銀行の方でもそうかなと解釈していましたが、違いました。先日電話で問い合わせた際、担当の方に何度も聞いてしまいましたが、確認しておいて良かったです。

 

povoでも大丈夫とわかったので、auひかりは不可欠ではなかったのですが、auひかりと携帯のセットでスマートバリュー割引も受けられるので、インターネットも契約をしました。

(auひかりの開通工事までにかなり時間がかかるとわかり、相談したところ無料でポケットWi-Fiを貸し出して頂き、大変助かりました!)

他社の解約金分(最大30000円)がキャッシュバックされることは確認していたのですが、さらに25000円の上乗せキャッシュバックがありました!(マンションの方は上乗せは15000円です)

また、スマートバリューに新規契約で10000円のキャッシュバックもありました。書類の束にまぎれていて各種キャンペーンを見落とすところでした、キャッシュバックが多くてお得に始められて良かったです。

 

 

現在は、4月末のじぶん銀行の判定を待っているところです。なにか不備があって金利引き下げが適用されなかった場合には、5月上旬にメールで連絡があるそうです。(適用された場合には特に連絡はこないとのことです)

今回のau金利優遇割では、すでに住宅ローンを借り入れしている人は5月末までに申し込みを済ませないといけません。4月末か5月末の判定の、あと2回のチャンスしかないと思うと少し不安ですが、無事に通りますように!と結果を待っています。

 

f:id:gannett:20210417093943j:image

夫はpovoに移るのに合わせて、先日からiPhone12 proに変わりました。グラファイトという色だそうですが、サラサラした手触りの背面と角ばったデザインがとてもかっこよくて、うらやましくなってしまいます。

 

画面を保護するガラスフィルムはこちらを購入しました。

 

iPhoneには私が貼ったのですが、こちらはフィルムを貼る時にずれないよう、枠がセットに入っています。この枠のおかげでまっすぐ、とても綺麗に貼ることができました。レビューで評判が良いのも納得です。

最近のガラスフィルムは触ったことがなかったのですが、見た目も触り心地も、装着しているのかわからないくらいで、とても良いものでした。2枚入りなので、残りの1枚は私が買い替えた時に使わせてもらおうと思います!