梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

幼児版のケネックスK'nex kid、組み立て遊びの好きな3歳息子のお気に入りおもちゃです

息子の3歳の誕生日プレゼントのひとつに、ケネックスK'nex kid という組み立て遊びができるおもちゃを贈りました。

f:id:gannett:20210505055547j:plain

1年前に購入した「プレジデントFamily」で、”有名人が子どもに贈りたいおもちゃ”の特集の中で、東大王などのクイズ番組で活躍されていた水上 颯さんが通常版を紹介されていたのを見て、このケネックスを知りました。

STEM教育ができると、評判のおもちゃのようです。

 

 

乗り物をたくさん作れるセットや、建物を作れるセット、モーターがついていて動かせるセットなどもあって、とても面白そうです。

ただ、パーツが細かく3歳になったばかりの幼児には難しいかなと迷っていたところ・・・幼児用に作られた、大きなパーツのバージョンがあることを知りました!

幼児版についてはほとんど情報がなく、少し不安でしたが試しにこちらのセットを購入してみました。届いた品物は、パッケージもカラフルで可愛らしくて息子も大喜びでした。

 

最初は箱や説明書の写真を真似て、息子のリクエストに応じて飛行機やザリガニ、車などいろいろ作っていきました。パーツが大きいので出来上がる作品もなかなかダイナミックです。息子も喜んで遊んでいました。

f:id:gannett:20210505055551j:plain

 

棒状のパーツでその他のパーツをつないで作品を作ります。3歳になったばかりの息子でも問題なく組み合わせて遊べました。

f:id:gannett:20210506063547j:plain

幼児用では、可愛らしさがプラスされたパーツがあるのが特徴です。カラフルな目やクルンと巻いたしっぽ、角のようなクチバシのようなパーツにタイヤなど、作ってみたい!と子どもの想像力をかきたててくれます。

 

f:id:gannett:20210505055559j:plain
f:id:gannett:20210505055556j:plain

説明書は大きな一枚の紙で、両面に完成形の写真がたくさんのっています。2日目には折り目の部分が破けてきてしまったので、A3のカードケースに入れました。立てて収納もできるので硬質のハードタイプがおすすめです。

 

 

こんなに楽しめるなら、大きなセットの方を購入すれば良かった…とあとから思っています。

こちらは収納用のボックス付のセットです。息子は説明書に紹介されているこちらのセットの写真を見ては、「こっちも作ってみたいね」とつぶやいています。。

 

息子は車のおもちゃを乗せられるキャリアカーを作ったり、ロボットや工具を作ったりと作品例以外にもオリジナルの作品をいろいろ考え出して遊んでいます。

プレゼントしてから数ヶ月経ちますが、ほぼ毎日開いて遊んでいます。レゴデュプロやブロック遊びなどが好きなお子さんにおすすめの、長く遊べる組み立ておもちゃです。
f:id:gannett:20210505055544j:image

 

↓こちらの恐竜セットは、息子がきっと喜ぶと思うので買い足したいのですが、残念ながら品切れなのか随分高い値段になってしまっています。アメリカのamazonでも品切れのようです。k'nexのサイトでは今も紹介されているので、また販売されるといいなと期待しています!


K'NEXキッドディノデュードビルディングセット - 3歳以上
 

 

↓我が家でケネックスと並んで毎日大活躍している、レゴデュプロとピタゴラスひらめきのプレートの記事です。

gannett.hatenablog.com

gannett.hatenablog.com