梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

2022年入学予定の娘のランドセル、中村鞄を選びました。

 

我が家の娘は今幼稚園の年長さん、来年2022年の4月に入学予定です。ゴールデンウィーク中にランドセル探しを無事終え、中村鞄のものに決めました。5月上旬に注文しましたが、届くのは12月の予定になっています。

f:id:gannett:20210513021013j:plain

 

 

カタログの請求からランドセル探しをスタート

 

ランドセルを探し始めたのは今年の2月末でした。ランドセルについては、テレビCMで見かける天使の羽くらいしか知らず、ネットで調べ出して初めて、工房系のものと大手メーカーが手がけるものなど、ランドセルにもいろいろあることを知りました!

 

あまり派手すぎないデザインが良いかなと、「ランドセル 女の子」と検索して出てくるメーカーのサイトを端から開いてみて、落ち着いたデザインのランドセルを作っているメーカーを中心にカタログを注文しました。 

 

購入期間に余裕がある工房と、すでに完売品が出ている工房も!

早くしないと売り切れてしまうと聞いて焦って探しましたが、○月までは売り切れを出さず注文された分は作ります、としているところもあるのがわかり少し安心しました。

 

以下は我が家でカタログを取り寄せた数社についてのみですが、販売開始からしばらくは完売を出さないところと、5月15日時点で既に完売の品物が出てきているところなど様々です。 

土屋鞄:7月31日までは完売なし

 

村瀬鞄行:コードバン以外のボルカシリーズは6月20日まで、mu+(ミュータス)は9月30日まで完売なし

 

黒川鞄工房:5月15日の時点でサイトでは定番の学習院型(ビッグ)の方は完売、ワイドの方も人気のカラーは品薄になってきているようでした。

 

中村鞄:5月15日時点で完売のランドセルはまだありませんでしたが、人気の色は到着予定日が2月末になっていて、販売数が上限に近づいているものもあるようです。

 

griroseグリローズ:5月15日の時点でフルールグロスのハニーブラウンとフルールセミグロスのドリームピンク、コフレパールのアイスブルーが受付終了になっていました。

 

大切なお子さまの居場所を専用アプリでいつでも確認「soranome(ソラノメ)」  

 

 

革見本帳の請求は早めに!とても役立ちました☆

カタログと一緒に革見本までついてくることに驚いたのですが、革見本については先着順と書いてあるメーカーが多く、3月頭のカタログ配布開始の時期に間に合って良かったと、ほっとしました。数社の革見本も含め、充実したカタログが続々と届いて、子どもたちを寝かせたあとにこっそり目を通していました。

f:id:gannett:20210513020956j:plain

 

この中では、中村鞄のベルエースのハートデザインか、村瀬鞄行のmu+のエクシードが、可愛いものが好きな娘も喜びそうで、かつ飽きることなく6年間使っていけそうかな、という印象でした。

 

↓中村鞄のベルエースのページです。一番上がベルエース ハートです。

www.nakamura-kaban.net

↓mu+(ミュータス)のエクシードのページです

secure.murasekabanko.co.jp

 

革見本は、実際の色を見ることができてとても参考になりました。↓こちらの写真の一番下、村瀬鞄行の革見本は一枚ずつが大きい分、革の手触りが良くわかり、コードバンの滑らかさも実感できました。

革見本は実際に引っかいてみたりして、素材ごとの傷の付き具合を見比べるのにも活用できます。

f:id:gannett:20210513021000j:plain

 

一通りカタログを見て、ランドセルについて大体の希望が定まってきました。

・背当てやベルト裏がソフト牛革

・背カンや背当てのクッションなど、背負いやすい工夫がされているもの

・小マチはベルト調節のものではなくボックスタイプ

・持ち手がある

・肩ベルトのDカンは両サイドに

・ファスナーポケットは大きく開くラウンドタイプ

  

取り寄せたカタログの中では、総合的に中村鞄が一番希望のものに近く、デザインや色合いも綺麗で良さそうでした。

 

中村鞄の展示会へ行ってみました

何色のランドセルがいい?と娘に何度か聞いているうちに、娘がランドセルを見てみたい!と興味を持ったので、良さそうなカタログを数冊渡してみました。

娘は鉛筆と付せんを取り出して、「私が好きなランドセルに印をつけておくね♪」と意気込んで全てのページをチェックしてくれました。

 

娘はだいぶ前から赤いランドセルがいいな♪と言っていたのですが、チェックしてくれたカタログを見てみるとラベンダーやピンク、水色などにも印がついています。最終的に娘が赤いランドセルを選ぶにしても、実際にいろいろな色のランドセルを見てみて、納得したうえで決めてもらいたいなと思い、どこかの展示会に一度行ってみることにしました。

 

娘とカタログを見ていても、やはり中村鞄のランドセルが好印象で、カタログやサイトの雰囲気も、シンプルで好感が持てました。ちょうど近くで展示会も開かれていたので、さっそく中村鞄のサイトで予約をして展示会へ向かいました。

 

 中村鞄のファスナーポケットは使いにくい?

中村鞄のランドセルは希望の形にほとんど一致していたのですが、一点、ポケットのファスナー部分の形がフラットなので、大きく開かない分出し入れがしにくいのかなと心配でした。

ただ、小学生のいとこや周りの先輩ママに聞いてみると、ポケットはあまり頻繁には使っていないという答えで、私が考えているよりは出番が少ないようです。

f:id:gannett:20210513020953j:plain

 

正面から見るとやはり物の出し入れがしにくいのかなと思いましたが、ファスナーを開けてみるとポケットの中はふっくらと広がりがあって大人の手でもスムーズに中のものを出し入れできそうでした。

小マチの部分がベルトで調節するタイプではなくボックス型なので、ファスナーポケットの上にベルト調節金具がありません。そのためファスナーの開け閉めもしやすく、ポケットの中も見やすく感じました。

f:id:gannett:20210513020942j:plain
f:id:gannett:20210513021010j:plain

 

ベルエース ハートは、シンプルながら可愛らしいランドセル

娘がカタログを見て気に入っていた、ハートの刺繍がある「ベルエース ハート」は、実物もとても可愛かったです♪両サイドと肩ベルトの3か所に小さなハートの刺繍が入って、控えめながら可愛らしいアクセントになっています。

f:id:gannett:20210513065824j:plain

 ポケットの窓部分もハートの形です。

 

f:id:gannett:20210513130425j:plain

内張りも汚れが目立たないチェック柄です 

「ベルエース ハート」のカーマインレッドとビビッドピンクは、内張りがピンクチェックです。可愛いさに加えて汚れも目立たなさそうでとても好印象でした。

f:id:gannett:20210513020928j:plain

 

刺繍がほつれた時の修理について

刺繍について、汚れやほつれはどうかなと、会場で中村鞄の職人さんに質問してみました。

(ここでの刺繍は、ハートのデザインについてです。イニシャル刺繍があることを忘れていて、そちらについては質問していません。)

汚れよりはほつれの方を心配される方が多いそうで、ほつれについては無料で修理していただけるとのことでした。汚れについては、持つのが恥ずかしいくらいの場合には無料で直していただけるそうです。無料の対象にならない場合でも、希望すれば数千円で直せると聞いて安心しました。

また、刺繍部分に汚れがついてしまっても、早めに拭き取れば大抵は落ちますとのことでした。

会場にいらした中村鞄の方は、どなたも職人さんだそうで、販売専門の方はいらっしゃらないそうです。売り切れを心配させたり売り込むようなこともなく、落ち着いて見てまわることができました。

 

せっかく来たからといろんな色を背負ってもらいましたが、どの色にするか、娘の気持ちはしっかり定まったようでした。最後に6月30日までなら無料という、イニシャル刺繍の見本も息子と一緒に見比べてきて、刺繍糸の希望の色も決まって大満足で帰りました。

 

↓中村鞄のサイトで、イニシャル刺繍のシミュレーションができます。自宅に帰ってからもう一度、刺繍糸の色や入れる文字を娘と相談できて便利でした。

www.nakamura-kaban.net

 

↓中村鞄の革見本(女の子向け)です。背当てなどに使われるソフト牛革のパステルカラーがとても可愛いくて娘も惹かれていました。

赤・ピンク系ではカーマインレッド・ビビッドピンク・チェリーピンクなど明るめの色も可愛らしいです。また、ラベンダーやターコイズブルー、キャメルやアプリコットなども、どれも落ち着いた綺麗な色合いで、実物のランドセルもとても素敵でした。

f:id:gannett:20210513020949j:plain
f:id:gannett:20210513020934j:plain

 

下の2枚はどちらも、左が「ベルエース ハート」のカーマインレッド、右がビビッドピンクです。

f:id:gannett:20210513065824j:plain
f:id:gannett:20210513065821j:plain

 

 

↓こちらの2枚は左が「ベルエース ハート」のビビッドピンク、右は「牛革ボルサ パステルクラシック」のチェリーピンクです。

f:id:gannett:20210513065815j:plain
f:id:gannett:20210513065819j:plain

 

中村鞄のランドセルは牛革ボルサも軽量でした

会場で最初に手に取ったのがベルエースだったのですが、想像していたよりとても軽くて、驚きました。

ベルエースは1120グラムです。そのあとに手に取った牛革ボルサが1250グラムで、ベルエースに比べるとほんの少し重く感じましたが、牛革のランドセルにしては他メーカーに比べてかなり軽いようです。

 

これまでに何度か、買い物中に見かけたランドセルを手に取ってみたり背負わせたりしていましたが、それらに比べて作りがしっかりしていることを実感できました。背負っている姿も、やはりこちらの方が肩や背中にフィットしていて、違和感がありませんでした。

デザインや機能など、納得のいくランドセルを選ぶことができて、嬉しいのと同時にとてもホッとしました…!

 

 

娘のランドセルはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントです。工房からわが家に直接届くのではなく、おじいちゃん達から手渡ししてほしい!という娘の希望で、実家あてに送ってもらうことにしました。その頃にはコロナが落ち着いて、ゆっくり会える状況になっていますように☆

 

私と娘がランドセルを選ぶあいだ、夫は息子にコードバンのランドセルを背負わせていました。艶がとても綺麗で手触りもとても滑らか、やはり素敵でした。夫は息子のときはこれが良いなぁととても気に入っていましたが、お値段もぐんと上がります・・・!

今は「ぼくはグリーン!」と言っている息子のランドセル選びは、また2年後。次のランドセル選びも楽しみです♪

 

職人による手作りランドセル【カザマランドセル】  

   

創業70年のランドセル専業メーカー【カザマランドセル】  

 

大切なお子さまの居場所を専用アプリでいつでも確認「soranome(ソラノメ)」