梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらここチョイスのお雛様、我が家にやってきました!

娘は先日4歳になりましたが、我が家のお雛様は今年初お目見えです。 「ふらここ」という会社の、好みに合わせてお顔から着物の柄、小物の一つ一つまで決められる「ふらここチョイス」で選んだ、お気に入りの可愛いお雛様です。 もともとお雛様は絶対に買わ…

4歳娘 くもんのスタディ将棋を楽しんでいます

夫はお風呂のタブレットで将棋をするのが入浴中の日課なのですが、先月あたりから娘が興味を示し始めて、時々触ってみるようになっていました。 最初は私と一緒にコマを進めていましたが、ある時先に息子を出して洋服を着せていたら、「ママー勝ったよー!!…

1歳11ヶ月の息子のお気に入り キンスマートkinsmartやBRIOの車のおもちゃ

現在1歳11ヶ月の息子は、車のおもちゃがお気に入り。 家にあった車のおもちゃを偶然見つけて以来、手放さなくなったので、新しく車のおもちゃをいくつかプレゼントしました。どれも気に入って遊んでくれていて嬉しい限りです。 もともと家にあったのは以…

1歳息子もお気に入り、「英語の歌」の本とカルタなど

もうすぐ2歳になる息子は、お姉ちゃんと同じで歌が大好き。まだ歌詞はところどころですが、メロディーは歌える曲がぐんと増えました。お気に入りは、wheels on the bus 、finger family、jingle bells、BINGO、twinkle twinkle little star、baa baa black …

娘 先日4歳になりました

春からは幼稚園に通うので、あと少しの家での濃密時間を満喫したいと思っています。 今回は娘の紹介を少し。お歌が大好き、お手伝いが大好き、素直で可愛い、元気いっぱいな、我が家のムードメーカーです。遊びはごっこ遊びが大好きです。レストランごっこに…

歯みがきイヤイヤだった娘が、歯みがきして!に成長した絵本を紹介します

以前は歯みがきイヤイヤだった当時3歳の娘が、楽しい歯の絵本をいろいろ読んでいるうちに、歯みがきして!にすっかり変わりました☆ 1歳息子&3歳娘 歯の検診とフッ素塗布を受けてきました 先月、娘は3歳11ヶ月、1年振りの歯医者さんでどうかなと少し…

子育て記録始めます。

娘は先日4歳になり、息子はもう少しで2歳、とびきり可愛い盛りの2人と、夫との4人暮らしです。毎日お世話と家事に追われて1日も一週間もあっという間。過ぎ去ってみれば一瞬であろう子育て期間のキラキラした思い出を、忙殺されて忘れてしまうのはもっ…