梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

ふらここチョイスのお雛様、我が家にやってきました!

娘は先日4歳になりましたが、我が家のお雛様は今年初お目見えです。

「ふらここ」という会社の、好みに合わせてお顔から着物の柄、小物の一つ一つまで決められる「ふらここチョイス」で選んだ、お気に入りの可愛いお雛様です。

 

もともとお雛様は絶対に買わなきゃ!とも思っていなかったのもあり、購入することなく3歳を迎えていたのですが、息子の五月人形を夫の実家からプレゼントしてもらったのをきっかけに、娘にもお雛様をと探していました。

いろいろ探しましたが、やはり断トツで可愛いのはふらここのお雛様でした。ですが、人気なのと製造数も少ないのか?昨年の年末頃には売り切れているものが目立っていました。

娘に似た顔立ちの「ゆいゆい」というお雛様が気に入ったのですが、全て売り切れ。

他のお雛様もみな素敵なのですが、お顔が気に入っても着物の柄や飾り台の色がしっくり来なかったりして、購入に踏み切れませんでした。

 

そんな時にふらここチョイスというカスタマイズ雛人形の申し込みができることを知りました。思い通りの組み合わせでお雛様を注文できるなんて、まさに理想どおりで、早速登録して検討を始めました!

申し込みは限定数で、昨年は親王飾りは60組ほどだったと思います。今年も親王飾りと五人飾りを合わせて限定110組のようです。

 

お人形のお顔から着物の柄や色合い、ぼんぼりや梅などの飾り物に、飾り台や屏風まで選ぶことができて、まさに自分好みのお雛様を作ることができます。〜一年待ってでも選びたい〜というフレーズに納得でした!

選んだ組み合わせはマイページに保存できて、全体像を確認できます。気になる組み合わせを何パターンも作って比較し、納得できる組み合わせを作ることができました。

 

f:id:gannett:20200130182636j:plain

こちらは昨年資料請求したときに届いたものですが、お顔だけでもこんなに種類があります。(ふらここチョイスで選べるお顔は8種類ほどです)

我が家では、にこっと笑うはつらつとした印象の yuiyuiゆいゆい ちゃんが娘の笑顔にそっくりで、お顔は迷うことなく決まりました。

お着物は、明るい印象にしたかったので赤がメインの福小梅を選びました。男雛も鮮やかな水色の組み合わせになります。

飾り台や屏風は、重厚さより軽やかさがイメージだったので、白を基調に選びました。

ぼんぼりは一目で気に入った、花びらがひらひらと舞う「花明かり」というぼんぼりです。電池式です。

花飾りは、色合いが鮮やかな、紅白の梅を選びました。お花ひとつとっても、全体の雰囲気が変わるので、選びがいがありました!

 

f:id:gannett:20200129232609j:plain


夜中にこっそり飾っておいて、朝起きてきた娘の反応は「わー!私のおひなさま??可愛いー!!」とやはり大喜び。

 娘と息子にお顔が似てるお雛様を選んだんだよ、と伝えたので、前を通ると「私に似てるね。男の子は〇〇(弟)君にそっくりだね」と嬉しそうに話してくれます。

 

娘が「おひなさま?おひめさま?持ちたい!」と言うので、見ている方がハラハラしますが、時々手のひらに乗せてあげます。そーっとそーっと着物をなでて、お顔は触らないでねと言ったのに、ちょこんと頬を触ったりして!嬉しそうに可愛がっています。息子も「プリンシープリンシー」(プリンセスだと思っているよう)と言って触りたがり、よしよしと撫でてくれます。

 

お人形は、木箱に入って届きました。ぼんぼりの箱が可愛くて、こちらもお気に入りです。注文してから時間が経っているので小物の飾り方がうろ覚えでしたが、説明も入っていて助かりました。

お人形と一緒に入っていた、桜の模様の小袋はお香のようなのですが、お雛様の前を通る度、柔らかい良い香りがしてほっこりします。

f:id:gannett:20200130233734j:plain

 

 

昨年お雛様の代わりにと購入した、ふらここのつるし飾りも娘のリクエストで出してきて、並べて飾っています。

ぼんぼりに明かりを灯すと、ぽわんと柔らかい明かりが心地良くて、そこだけ春が訪れたようで温かな気持ちになります。娘の幸せを願って、これから大切に毎年飾りたいと思います。

f:id:gannett:20200129232551j:plain