梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

タカラスタンダードのプレデンシアで、カウンター無しの浴室にリフォームしました

 先月浴室をリフォームし、タカラスタンダードのプレデンシアになりました。

カウンター無しにしたので殺風景にならないかと少し心配でしたが、完成してみるとシンプルで清潔感のある、素敵なお風呂に仕上がっていました。

 

 

カウンター無しのお風呂は広々として快適です


f:id:gannett:20210428113543j:image

すっきりした洗い場で広く使えます

カウンターがないので、洗い場はとてもすっきりしています。洗い場の床が全部見渡せると、空間が広く感じられるような気がします。

f:id:gannett:20210426000710j:plain

最初はカウンターありを検討していたので、ショールームのカウンターつきで同じ配置の展示に何度も出入りしてみて、カウンターがあっても狭くはなさそうかなと確認していたつもりでした。

ですが実際に使い始めてみると、バスチェアに座って体を洗う際などは、カウンターが無くても特別広くは感じません。これでカウンターがあったら、我が家の場合は狭く感じただろうなと思うので、タカラスタンダードのカウンターをつけるかどうか選べるシステムはとてもありがたかったです。

 

水栓はカウンターなし仕様用から

水栓は【カウンターなし仕様】用の中から選びます。カタログで見て想像していたものより、実物の方が素敵な水栓でした。

f:id:gannett:20210426000723j:plain

 蛇口の長さが一般的なものに比べて短めで、形も丸みがあって幅が広いタイプのものでした。可愛らしい印象でとても気に入っています。がんこな水垢がつかないようにと、こまめにスポンジで綺麗にしたくなります。

 

カウンター代わりに「中間棚」を追加 

鏡と水栓の間には、中間棚をつけています。一時的にちょっと物を置きたいときにこの棚があると便利かと、追加しました。鏡の横の収納棚は小さい子どもには少し高いので、子どもたちがボディーソープやシャンプーを使うときはこちらに置いています。

f:id:gannett:20210428113539j:image

カタログの写真を見て、フラットで厚みのあるタイプかと思っていましたが、厚みがあるように見えたのは縁の立ち上がりでした。壁との間に隙間があって、水が切れるようになっています。が、欲を言えば鏡横の収納棚と同じように、両サイドは立ち上がりが無い方が水切れも良く掃除も楽でいいなと思います。

こちらの中間棚は、取り外してお掃除できる点が魅力でした。壁のプレート二箇所に差し込むかたちで設置してあります。耐荷重も5キロと安心です。

 

開き戸タイプの透明なガラスドア

ドアは開き戸タイプの強化ガラスです。浴室内は白一色なので、ドアのブラックが良いアクセントになりました。

洗面所から床続きで見えるので、洗面所も浴室も広々として見えて、透明なドアを選択して良かったなと思います。

f:id:gannett:20210426000720j:plain

 タカラではどのタイプのドアも、中で人が倒れた時などのために洗面所側からドアを外せるようになっていました。ドアを選ぶ際、中で人が倒れた時に開けやすいものが良いと聞いていたので、開き戸では危ないのかと心配になりましたが、ちゃんと配慮されていて安心しました。

 

***

お風呂の小物を新調 

リフォームに合わせて、お風呂で使う小物をいくつか新しくしました。

洗面器をやめ、コンパクトな手桶に

以前は洗面器を使っていましたが、小ぶりな手おけにかえました。軽くなった分、子どもたちがお湯を汲みやすくなり、遊びにも大活躍しています。浴槽の縁にバスチェアをかけ、そこに手桶もたてられるので、水切れがよくて良いコンビでした。

f:id:gannett:20210425230054j:plain
f:id:gannett:20210425230250j:plain

手桶は内側はつるつるした手触りで汚れが落としやすく、外側はさらさらしていて滑りにくいようになっています。持ち手が短いのでお湯の重さも感じにくく、お湯も汲みやすくておすすめです。

ケユカ Trevi  ハンディボウル

 

乾きの早いバスチェア 

バスチェアの方も凹凸が少なくて汚れがつきにくく、脚の部分が工夫されていて乾きも早いです。コンパクトですが座り心地も良く、洗い場で場所をとらないのでおすすめです。

アスベル 風呂イス 高さ30㎝

 

お風呂用のコップに、割れないプラキラを購入 

もう一つ、お風呂で使うコップを新しくしました。プラキラというタンブラーです。丈夫な新素材の樹脂でできていて、ガラスのコップのように透明感がありとても綺麗です。生涯割れない保証付きだそうで、万一割れたら新しいものと交換していただけるそうです!

f:id:gannett:20210426000717j:plain

プラキラ Plakira ゆらぎ タンブラー

 

 

 リフォーム紹介サイト「ホームプロ」を使いました

今回のリフォームでは、以前のリフォームの際にも利用したサイト「ホームプロ」をまた利用しました。

↓こちらです 

 

利用の流れ

最初にリフォームの条件を入力すると、匿名のままで自宅近辺のリフォーム会社8社から一括で簡単な見積もりをもらことができます。その中から価格面やクチコミで評判の良いところを数社選んで、家で現地調査をして頂きました。現地調査の際の印象や提案される内容、後日出る詳細な見積もりなどを比較して、最終的に依頼するリフォーム会社を決めました。

ホームプロのメリット

ホームプロが良いなと思った点は、

・リフォーム会社を探す手間がはぶける

・連絡が来た会社の中から、クチコミや施工事例の写真を見てチェックできる

・断りの際に文面を考えなくて良い(ボタンをクリックするだけ)

・ホームプロで無料の「工事完成補償」がある

の4点です。クチコミや事例写真は、現地調査を依頼する会社を選定するうえでとても参考になりました。

無料の「工事完成補償」がある

また、依頼したリフォーム会社が途中で倒産してしまったりして工事が完了しなかった場合に、着工前なら手付金の返還、着工後なら別の会社に引き継いで工事の完了を、無料で補償してくれる「工事完成補償」があります。

我が家の1回目のリフォームの時は、今回より規模も大きく金額も高かったので、ホームプロの補償があることはかなり安心材料になりました。

ホームプロの利用には、料金はかかりません。我が家と同じようにリフォームを検討中の方にはおすすめのサイトです。

すでに70万人以上が利用。住宅リフォームポータルサイトランキング10年連続利用者数 No.1!  

 

 

 

gannett.hatenablog.com