梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

小さなコレクション「マイメロディのひみつのドレッサールーム」と、フライングタイガーのおもちゃ

先日、家族で久しぶりに外出した際に立ち寄った先で、とても可愛いおもちゃを購入しました。

f:id:gannett:20200715125139j:plain

到着した時、娘が車の中でお昼寝をしていたので、息子と私でフライングタイガーへ先に買い物に行きました。その後で娘が目覚め大泣きしてしまい、夫が買い物に連れ出してくれてサンリオショップに立ち寄ったようです。合流した時には娘はご機嫌でニコニコ、可愛いく包装された紙袋を受け取り 夫とお会計をしているところでした。

聞いてみると、一つずつは税込み800円程の小さな箱入りのおもちゃを欲しがったそうですが、娘が手にとったのは全8種類入った 大人買い用 のボックス!!金額を聞いて驚きました。。夫は小さい方にしたらと一応勧めたそうなのですが、、娘に甘いお父さんです。

Amazonで見てみたら、かなりお得に買えるようでちょっとがっくり・・・でしたが、これもお出かけの思い出です。。

 

家に帰って開けてみると、キラキラした可愛いパーツがたくさん入っていました。その細かさにびっくり!まだ2歳の息子はおろか、4歳の娘にもちょっと早かったのではと思いますが、娘は大喜びです。対象年齢は8才以上となっています。

小さなリップグロスや香水瓶に、可愛いドレッサーとチェストなど、一つ一つが本当に小さいのですが、よくできています。リップグロスのチップ部分が外せて、塗る真似ができることや、小さなお裁縫はさみが ちゃんとチョキチョキ動かせることなど、とにかく小さいのに細かなところまでよくできていて驚きました!

大人買い用ボックスは、箱を切り取ると簡単なマイメロちゃんのお部屋に組み立てられるようになっています。娘と一緒に部屋を組み立て、ドレッサーと手鏡などに鏡シールを貼り、可愛いお部屋が出来上がりました。

収納は、可愛いマイメロちゃんのボックスを他のお店で見つけたので、そちらに入れています。細かいものを全部しまうことができて ぴったりでした。娘はこのボックスごと色々な部屋に持ち歩いては、小物を取り出して楽しんでいます♪

今日も娘が小物を並べているところに、息子が興味津々で身を乗り出して「これなーに?これなーに?」と繰り返していました。端から見ていると壊してしまわないかとハラハラするのですが、”お姉ちゃんのおもちゃ”ということはわかってくれているようです。息子のお気に入りのkinsmartの車を借りて、娘が マイメロちゃん達を乗せて遊んでいましたが、専用の車かのようにサイズがぴったりでびっくりしました!

f:id:gannett:20200715125229j:plain

 

 

フライングタイガーでは、子どもたちのおもちゃをいくつか購入しました。今回は外出先で一泊したので、ホテルの室内で遊べるおもちゃを買うのが目的でした。

f:id:gannett:20200715125215j:plain

動物のシールブックは二人に一冊ずつにしましたが、とても良かったです。洋服や靴、帽子にパーティーの飾り付けまで、いろいろなシールがついています。娘は上手に動物たちにお洋服や靴のシールを貼って、可愛くページを作っていました。息子も見習って、お洋服を着せたり風船を貼ったりと、お手伝いしてあげれば2歳でも十分に遊べました。二人とも、ホテルのお部屋でしばらく集中して遊んでくれてとても助かり、1冊300円でお得なお買い物でした!

グリーンのウクレレはギターとして子どもたちに渡しました。youtubeでcocomelonの『finger family』を聞くのが大好きな息子は、曲が始まると真似をして一緒に弾いています。これまで100円ショップのギターをいくつか壊してしまっていて、それに比べるとこちらはかなり丈夫で長持ちしそうです。

楽器のようにはいきませんが、それでも一本ずつ弦を調節できます。音の幅を3度などにしてぶつからないように調弦すると、ポロンポロンと鳴らすだけでも心地よい音がします。耳に障る高い音ではないので、子どもが適当に鳴らしていても良い雰囲気です。

息子の2歳のお誕生日プレゼントにHAPEのマイファーストギターかウクレレを検討していましたが、その時は見送って、デュプロの「おおきなゆうえんち」をプレゼントしていました。今回、偶然ちょうど良いギター(代わり)を見つけられて、値段もかなり抑えられて良かったです!一台1500円でした。

 

今回のおもちゃの中で、一番息子が喜んだのは消防車でした。ポンプとホースがついていて、お水を入れるとホースから放水して遊ぶことができます。はしごを伸ばして遊べたり、はしごの台の部分が回転したりと、レスキューごっこに大活躍しています。お気に入りのBRIOの救急車やヘリコプター達と並べて、ここのところ毎日遊んでいます。男の子はほんとうに、車のおもちゃが大好きですね。我が家でも積極的に勧めたことは無かったと思うのですが、自然と惹かれるようで、不思議です!

f:id:gannett:20200715125159j:plain

 

gannett.hatenablog.com