梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

絵本棚を新しくしたら、読書の時間が増えてリビングも片付きました!

先日、リビングに置いている絵本棚を新しくしました。棚板の高さが調節できて、表紙を見せないタイプの絵本棚です。少し大きめを購入したので収納力抜群で、リビングがかなりすっきりしました!今までより絵本が見やすくなったので、お気に入り絵本以外の絵本たちにも出番が増えて、とても嬉しいです♪

f:id:gannett:20201019230906j:plain

「絵本 本棚 子ども」などで調べると、たいていは下の写真のような、表紙を見せて飾ることができる絵本棚が出てきます。または、棚板が固定されていて、30センチほどの背が高い本は最下段にのみ収納というものが多いようです。我が家で求めていたタイプの本棚を探すのに少し苦労したので、同じようにお探しの方のお役に立ったらいいなと思います。

f:id:gannett:20201019233847j:plain
f:id:gannett:20201019233838j:plain

 

我が家では今まで、カラーボックスに絵本とおもちゃを収納していましたが、前々からもう少し絵本を手に取りやすい本棚が欲しいなと思っていました。

我が家の 2歳半になる息子の言葉はまだまだたどたどしくて、そんなところも親から見れば可愛くてたまりません。ですが、ふと娘の時のことを思い出すと、言葉にたくさん触れさせてあげたいと、日本語や英語の絵本を読み聞かせ、子守歌も童謡もやはり日本語と英語でたくさん歌い 、普段も語りかけを意識して子育てしていました。 その頃に比べると、息子への働きかけは少なかったかも、、と申し訳なく感じて、最近は読み聞かせの時間などをなるべく増やしています。

そんなこともあり、素敵な絵本棚を見つけたい!という熱が一気に高まり、そして気になり出したら決定するまで落ち着かず、2・3日ほどは夜な夜な調べてしまいました。

 

希望の条件は、

① 30センチ程の高さの棚を2段分とれるもの(図書館で借りる絵本や家にある洋書絵本は背が高いものが多い)

② 棚の高さを微調節できるもの(収納を目一杯活用できるように)

③ 表紙を見せるタイプの収納部分がないもの(収納力が落ちる)

④ 本棚の下に隙間がないもの(掃除が大変、、)

⑤ 最下段が床に近過ぎないもの(ほこりが入りやすく、本は取り出しにくそう)

⑥ できれば幅木よけがあるもの(天板の上においたおもちゃが壁との隙間に落ちる)

⑦ 仕切りがある方が良い(本が倒れない、収納力は落ちるかも?)

 

今まで絵本とおもちゃの収納に使っていたのは、高さ60cm・幅90cmのカラーボックスです。今回は収納できる量を増やしたいので、高さは90cm、幅は90cm〜110cmほどで探していました。

 

 

調べた中から、良いなぁとピックアップしたのは、以下の4つでした。

楽天    リヴル ブックシェルフ        3万円

ディノス  国産杉1cmピッチ頑丈シェルフ      2万9千円

ベルメゾン 1cmピッチで棚板が調節できる絵本本棚  3万円

ベルメゾン 1cmピッチ絵本本棚           2万円 

 

 

一番最初に見つけたのは、「リブル ブックシェルフ」です。


ブックシェルフ 幅93cm リヴル 1cmピッチ リビング 子供部屋 子供 本棚 木製 日本製 国産 完成品 子ども キッズ 低ホル フォースター インテリア 人気 保育園 幼稚園 子供がいる暮らし 男の子 女の子 収納 絵本棚 絵本ラック おしゃれ 待合室 グレー ナチュラル ブラウン

デザインがいかにもキッズ向け!という感じがしないのが素敵です。

天板の上にも物がおける点もかなり魅力的で、一目惚れで決定しかけましたが、とりあえず保留として他の候補も探しました。値段は3万円です。

最下段の奥行きが25センチというのは、大きめの本を一番下に入れたときに飛び出してしまうのが少し気になります。どの棚板も奥行きが25センチなので、上段に小型の絵本を入れると、埋もれてしまうかな?という点も気になります。

本体のフチにはEVAという弾力のあるスポンジが取り付けてあるので、小さい子がいる家庭には安心です。我が家の場合は下の子が2歳半、もう普通のタイプでも良いのかなと感じています。

 

 

次に見つけたのが、ディノスの国産杉 1cmピッチ頑丈シェルフ」です。


国産杉 1cmピッチ頑丈シェルフ 幅100奥行29本体高さ93cm 533534

 杉の木目がきれいで、白を基調とした棚と、杉の厚みのある棚板の組み合わせもとても素敵です! 陽のあたるリビングに置いたら素敵だろうなぁとかなり心が揺れました。こちらは送料4千円分を入れると2万9千円です。

このデザインがとても素敵なのですが、棚板に仕切りがないので絵本が倒れてしまうのが気になります。ブックエンドは子どもが取り出して遊んでしまって以前危ないことがあったので、できれば置きたくないと思うと、今回は子ども用なので棚板には仕切りがある方が良いかな?と迷いました。

こちらは幅木よけがあるのも良いなと思うポイントでした。

 

 

 次に見つけたのが、ベルメゾンの「1cmピッチ で棚板が調節できる絵本本棚」です。 


ベルメゾン 1cmピッチ絵本本棚 「ホワイト×ベージュ」 ◆93◆ ◇ 子供 子供用 家具 収納 キッズ収納 おもちゃ 絵本収納 棚 ラック ◇

こちらは最下段の奥行きは28cmくらいありそうで、上の段の奥行きは22.5cmです。大型本にも、小さな本にも良さそうです。棚の上に物が置けて後ろに落ちないところも良いなと思います。

幅木よけはありません。

こちらも端にはEVA素材が使われていて安全になっているのと、本棚の表面はシールや汚れなども簡単に落とせる素材が使われています。

EVA素材が使われている本棚は他にも多く見かけるのですが、スポンジ部分は汚れの拭き取りがしにくくないのかなと、少し気になります。また、耐久性はどうなのかという点も気になります。

お値段は、楽天ベルメゾンショップで送料込み3万1400円です。 

 

 

 最後に見つけたのが、ベルメゾンの「1cmピッチ 絵本本棚」です。


1cmピッチ絵本本棚 「ホワイト」◆C/118×90(幅×高さ(cm))◆ ◇ 子供 子供用 家具 収納 キッズ収納 おもちゃ 絵本収納 棚 ラック 整理 こどもツボミファニチャー ◇

棚板が細かく調節でき、収納力は十分、幅木よけがあり、本棚の下に隙間もなし、床からの高さも十分あります。 

いろいろと見てきた中では、こちらが要望が一番多く叶い、お値段も手頃だったので、こちらに決めました!

下段の奥行きは27cm、上の段の奥行きは22cmで、大小の絵本にもフィットします。楽天ベルメゾンショップで送料込み19700円でした。

こちらは組み立てが必要ですが、家具を組み立てるのは昔から好きなので問題ありませんでした。また、もし手離したくなった時に、分解できる方がいいかなと思っていたのでその点も安心です。

上にあげたベルメゾンの本棚は収納部分の高さが74cm、こちらは76.5cmで、こちらの方が2.5cm余裕があります。わずかなようですが、あと少し高さが足りなくて、入れたかった本が入らない!ということが以前もあったので、この2.5cmは大きな差です。

また、こちらは幅が118cmの大きなものも選べました。90cmのものより収納力がかなり上がってとても良かったです。

 

f:id:gannett:20201017113730j:plain

 実際に設置してみると、幅木よけのおかげで壁とぴったりつけられて、見た目がとてもすっきり、壁との隙間におもちゃが落ちるわずらわしさもなくなりました。今までのカラーボックスに入りきらなかった本を、隣の本棚から全てこちらに移動しても まだまだ余裕があります。

必要になったら棚板を1枚はずして、上段にも背の高い本を入れることができます。

隣の本棚は奥行きがあるので、本が減ってあいたスペースにレゴデュプロやピタゴラスなどのおもちゃをボックスごと収納したら、床にひろがっていたおもちゃの海がすっかりなくなり、踏んで痛い思いをすることもなくなりそうです。毎回お片付けをきちんとできれば、ですが。。でも、本やおもちゃを戻す場所がちゃんとある、というのはお片付けのモチベーションを上げてくれそうです♪

f:id:gannett:20201018073030j:plain

こちらの本棚、他のものに比べればお値段控えめで、最上段の縁は丸みをもたせてあったり背板に補強板が入っていたりと、格安のお品物に比べてよく考えられた造りで、とてもおすすめです。

納得できる値段で、気に入るデザインの本棚を購入できてよかったです!!

 


1cmピッチ絵本本棚 「ホワイト」◆C/118×90(幅×高さ(cm))◆ ◇ 子供 子供用 家具 収納 キッズ収納 おもちゃ 絵本収納 棚 ラック 整理 こどもツボミファニチャー ◇

#買って良かった2020