梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

4歳の娘、英検Jr. ジュニア ゴールドをオンラインで受験しました。

先日、4歳の娘が英検Jr. ゴールドのオンラインテストを受けてみました。結果は78%の正答率で、会話文や文章理解などのリスニングはとても良くできていました。文字の読みはやはりまだまだこれから、という段階でしたが、耳で聞いた内容は思っていた以上に良く理解できていることがわかり、日頃の取り組みの励みになりました!

f:id:gannett:20201018073048j:plain

オンラインのフルパックを購入したのは娘の一言がきっかけでしたが、テストの受験も娘の気が向いたタイミングで急遽始めることになりました。

 

 

【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!  

 

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材  

 

 

「ゴールドのテストが1回だけ受けられて、あと5日くらいでお終いだからそれまでにやってみようねー」と何気なく声をかけたら、「今やってみたい!!」となり、ゆっくり取り組めそうな翌日までは待ってもらえない様子。気が向かないときにやってもらうよりはこのタイミングで!と、夕食前の慌ただしい時間でしたが受けてみることにしました。

慌ただしく始めたら、テストの前にはトイレを済ませるという基本も忘れ、途中がまんしてもらうことになってしまいました…申し訳なかったです。。

 

始まってみると、ワクワクして興味津々ではありましたが、リビングで実施したので周りには気が散るものがいっぱい。これも、別室で受けるなど工夫した方が良かったかもしれません。

英検ジュニアはリスニングばかりだというのに、娘は白雪姫のお気に入りの歌を鼻歌ばかりか「♪someday my prince will come〜♪」と歌詞つきで歌い始め、問題と選択肢が流れている間も歌ったまま、、隣にいる私は「ちゃんと聞いているの??」とハラハラしてしまいました。歌ったりよそ見したりしながらも問題を聞いてはいたようで、正しい答えを選んでいたので、こちらは口出しはしないように見守りました。

 

4つの名詞を音声のみで聞いて仲間外れを答える問題では、6問中、娘の生活では普段触れない分野の名詞が出ていた3問を間違えていました。3問とも、正解の選択肢は娘がよく知っている単語だったのですが、どの問題にもあまりなじみのない名詞が1つか2つ混ざっていて、そちらに気をとられてしまった様子でした。 

 

*正解の一つだった「thunder」は、娘の大のお気に入り「sleeping beauty」のマレフィセントが登場する場面で出てきます。娘はこのシーンの2ページ程を丸々暗唱するほどお気に入りなのですが、残念…。

最近は寝る前の絵本タイムに毎日選んでくるので、毎晩のように読んでいます。2歳半の息子が最近言えるようになったのは「 Touch the spindle.  Touch it, I say!」です。読み聞かせを始めると、その場面で娘と一緒に言うのを楽しみに待っていて可愛いです♪

 

映画も何度見たかわからないほど、繰り返し楽しんでいます。

 

 

今回の一番の反省点は、文字の読みがまだ準備できていなかった娘に、「わからない、答えられない」と悔しい思いをさせてしまったことでした。テストだから答えを教えたらいけないと四角四面に考えてしまい、単語を読む問題で戸惑っていた娘に、わからない時は答えないままでもいいし、想像で選んでもいいんだよ、とアドバイスするに留めたのですが、娘がもどかしさに泣き出してしまいました。。

どこかに提出するようなテストでもなく、リスニングの力試しに個人で受けてみようと思っただけだったので、親の私が理解度を把握できていれば、点数は正確でなくても良かったはず・・・と後から反省しました。正確さより、4歳という年齢を考慮して、今回は娘が楽しく受けられるように配慮してあげれば良かったです。

英語だけに限らず、娘が楽しく取り組めることを第一に考えていこう!!と思いました。

単語の問題で大泣きしてしまったので、一度画面を閉じて落ち着かせてから、再度ログインしたところ、無事に中断したところから再開することができました。その後は気を取り直してまた楽しく挑戦することができてホッとしました。

 

テスト終了後には点数だけではなく、分野ごとの理解度とアドバイスをすぐに見ることができます。文字の問題は正答率40%でしたが、「よくできました」と出ています。幼児のやる気を損なわないような配慮なのでしょうか、ありがたいです。

f:id:gannett:20201018073108j:plain

 「次へのステップ」のメッセージでは、たくさん褒めながらアドバイスしてくれているので、親の私も嬉しくなります。

 

また、答え合わせの画面では一覧で結果を確認できます。

f:id:gannett:20201018073057j:plain

問題の番号をクリックすると、1問ずつ出題画面に戻って確認することができます。一度確認した問題は、「復習」のチェックボックスに印がつきます。どんな問題で、どの選択肢で間違えたのか確認できるので、今何が苦手なのか親が把握できて良かったです。

ブロンズとシルバーはペーパーで受験しましたが、出題の音声はその場限り & 答案用紙は回収されるので、どんな問題が出たのか振り返って確認する、ということはできませんでした。

 

数週間後には、レボートカードや証明書が届きます。自分でメダルのキラキラシールを証明書に貼れるようなので、娘に渡してあげるのが今から楽しみです。

 
単語の読みへの興味につながったら良いなと、前々から遊んでみたかった「ドブル」というカードゲームのディズニープリンセス版を先日購入してみました。小さな缶も、カードに描かれているそれぞれのイラストもとても可愛いくて、娘と一緒に早速遊んでいます。

 娘と息子、そろってお気に入りの白雪姫。息子は小人が大好き、娘はsnow whiteになりきって遊んでいます。

こちらも毎晩のように、寝る前の読み聞かせにリクエストされています。「sleeping beauty」と「snow white」、2冊読むだけでもなかなかの時間ですが、興味があるうちに!と、(できれば早く寝てほしい・・・)という気持ちはとりあえず置いておいて、全部読んであげるように努めています。

 

いつか、娘の英語の読みが進んだら英検にもチャレンジさせてあげたいなと憧れています。その時を楽しみに、日々英語を楽しみながら少しずつ身につけていけたらなと思います。

 

↓ゴールドのフルパックでドリルやゲーム、模擬テストをやってみた際のお話です。 

gannett.hatenablog.com

 

 ↓こちらは、以前英検ジュニアのシルバーを受けたときのお話です。

gannett.hatenablog.com