梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

4歳1ヶ月の娘、英検Jr.ジュニア シルバーを受験してきました

3ヶ月程前に娘が英検Jr.ジュニアのブロンズを受け、先日続けてシルバーを受けてきました。結果はまだ先ですが、隣で見ていたところ、8割程は合っているのではないかという感覚でした。ブロンズもシルバーも、ペーパーでの受験です。

 

 ↓最近、ゴールドも受けてみました。

gannett.hatenablog.com

 

昨年の11月、娘が3歳10ヶ月の時に試しにと英検Jr.ジュニアのブロンズを受験しました。どのくらい理解できているのか、確認できればいいかなくらいの気持ちで受けてみたのですが、親が思っていたより理解できていたようで、結果は84%の正答率でした。

3歳になった頃から英語の発語がぐんと増えてきて、かなり理解できていそうかなとは思っていたのですが、試験を受けることでそれがはっきりして、受けてみて良かったと思いました。

テストの準備は、英検のホームページに出ている英検ジュニアのサンプル問題を使いました。「パソコンで遊んでいい?」と聞かれた時に開いてあげて、これで遊べるよーと誘うと、毎回楽しそうにチャレンジしていました。

 

【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!  

 

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材  

 

 

本番は集中力が途切れそうな時がありましたが、最後まできちんと丸をつけて答えることができて、私はそれだけでも感心しました!

結果が届くまでは1ヶ月以上かかり12月中旬になりましたが、届いた正答率は84%。娘は成績表を嬉しそうに受け取っていました。

f:id:gannett:20200213093011j:plain

立派な個人成績表の中に、英語で書かれた証明書も入っていて良い記念になりました。
 

英検ジュニアでは、正答率が8割を超えたら次のグレードへのチャレンジを勧めているようです。娘はホームページのサンプル問題を開いた時、よくシルバーの問題を選んで遊んでいたので、ブロンズの結果が良かった勢いで2ヶ月後のシルバーに申し込んでみました。

娘の苦手そうな分野は小文字で、聞き取った単語の頭のアルファベットを答える問題はまだ自信がなかったり、小文字の判別ができていない様子でした。

そこでフォニックスの歌を時々見せたり、絵本などを読む時に「b,b,book(ブ、ブ、ブック)」という風に頭の文字を確認したり、小文字がまだあやふやなので小文字のパズルを買ってみたりしました。

小文字のパズルは、ハぺのアルファベットパズルを購入しました。形の似ているb,d,p,qは、それぞれの場所にしか入らないように形が工夫されています。色合いも可愛くておすすめです。

 

 

申し込んだ時は、準備をしっかりやろう!と思っていたのですが、この1ヶ月にいろいろとあり継続できたのは、絵本の読みかせの際の頭文字の確認のみでした。。

前日にホームページのサンプル問題で一緒に遊びながら、理解しているか確認してみましたが、いまいちの反応。これはまだ早かったかな、、と娘に申し訳ない気持ちになりましたが、本番では様子が違いました!

 

テストの際は会場で、隣に座って見守りました。久しぶりのテスト用紙を前に最初は戸惑ったようで、正解の1番に◯をつけようとしていたのに、3番の選択肢を聞いて迷ってしまったのか3番に◯をつけてしまったりと、解っていそうだけれど間違えてしまった問題がいくつかありました。テストが進むうちに慣れてきた様子で、その後はほとんど順調に進みました。

心配だった、頭文字のアルファベットを選ぶ問題では、驚いたことに4問全て正解を選んでいました。前日は「わからないよー、、これかな?」と正解が予想できているけれど自信がないという感じだったので、自分で正解を選んで◯をきっぱりとつける姿に感動してしまいました。

もう一種類の文字の問題、印刷されている単語を、聞き取ったものと一致するよう選ぶ問題では、イラストが頼りになったようで全て正解を選んでいました。

 

今回苦手だったのは、会話文の質問に対応する返答を選ぶ問題でした。ブロンズの時も会話文が苦手だったので、日常でもっと取り入れていこうと思います。

 

結果はまだしばらく先ですが、今回シルバーにチャレンジしてみて良かったと思います。テストもその準備も、娘に強制しないように楽しく!飽きたようならやめるようにと心がけていました。

それでもやはり、親の自己満足で受けさせているようで心配になることがありました。

ですが、疲れているかなと思ったテストの後、娘が「また、わんちゃんの問題やりたい!」と言っていたので、娘も楽しかったようです。とても嬉しく、安心できた一言でした。娘が興味を持つようなら、機会をみてそのうちゴールドも受けてみたいと思っています。

 

【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!  

 

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材  

 

シルバーの結果が先日出ました。こちらです。↓

gannett.hatenablog.com

 

gannett.hatenablog.com