梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

4歳娘と、英検ジュニア ゴールドのフルパックで遊んでいます

以前英検ジュニアのシルバーを受けた際、いずれゴールドもやってみたいなぁと思っていましたが、最近娘の一言をきっかけに 英検Jr. ゴールドのフルパックを購入したので、近いうちにテストを受けてみようと思っています。読みはまだまだこれから、という感じなので、リスニングの方をどのくらい理解できているのかな、とお試しでやってみる予定です。

 

↓こちらはシルバーを受験したときのお話です。

gannett.hatenablog.com

↓こちらはシルバーの結果が出たときのお話です。

gannett.hatenablog.com

 

先日久しぶりに英検ジュニアのホームページで、ゴールドのサンプル問題に娘を誘って遊んでいました。楽しくやっていたのですが、サンプル問題はあまり更新されていないのか、以前から見てきた問題ばかりです。

途中で娘が「前にやったゲームがやりたい」と言いだし、どうやらシルバーを受験した時にお試しでついてきた、1回分のラーニングにあったゲームのことを言っているようでした。

ゴールドはどんな問題が出てくるのか私自身が一度見てみたかったのもあり、娘の言葉に便乗して  ゴールドのフルパックを購入してみることにしました。

本番までに模擬テストだけでもひと通りできたら良いかなと思い、とりあえず1ヶ月分のパックを選びました。ドリルと模擬テスト24回分に本番のテストがセットになって1ヶ月で4300円です。

  

【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!  

 

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材  

 

さっそくやってみようとドリルを開いたのですが、画面が真っ白でなにも表示されません。いろいろ調べてみたところ、Safariではうまく開けないことがわかりました。Internet Explore かGoogle Chrome であれば大丈夫なようで、我が家ではGoogle Chrome の方で開いたら、無事にドリルが始まりました!

ラーニングの画面上部の、「お問い合わせ」のページにはよくある質問がのっていますが、Safariでは開けないことについては書かれていませんでした。最近になって起きている現象なのでしょうか。

 

以前は知らなかったのですが、ラーニングの模擬テストは、ドリルをやらなくても受けられます。購入したばかりの状態では、模擬テストの一覧ページでは各回に「まだだよ」の表示が出ていますが、クリックすると模擬テストが始まります。

それを最近知ったので、ドリルに時間がかかって模擬テストまでなかなかできないかな?という以前の心配がなくなり、思い切って購入できました。

f:id:gannett:20201003073750j:plain

 

模擬テストを何回かやってみましたが、カラフルな可愛いイラストがたくさんで、楽しく取り組めました♪

f:id:gannett:20200928235414j:plain
f:id:gannett:20200928235425j:plain


 

ドリルの方は、シルバーのお試しの時にも感じましたが、やはりあまり好きではなさそうです。。「もののことば」の単語を画面から見つけるドリルなどでは、細かい部分をクリックして、30個近くを一つ一つ見つけるのが幼児にとっては大変なようです。

一緒に画面を見ながら、単語を探すドリルは私の方でクリックして「こんなところにあったねー、ゲームができるまでもうすぐだね」と、ゲームをやるためにこなしている風を装って、ひと通り一緒に確認するようにしています。

f:id:gannett:20201003074044j:plain

 

娘が唯一気に入ったのは、ドリルが「表現 文章」、ゲームはその中の、「おしゃべりコメンテーター」です。ドリルでは楽しいお話が聞けて、ゲームでは、お話を聞いた後に内容について正しいコメントをしている子を選びます。簡単と難しいの2つのレベルがあって、娘は「難しい」の方を選んで正解できると、得意顔で見せてくれます。

f:id:gannett:20201003073810j:plain
f:id:gannett:20201003073802j:plain

 

「もののことば」のゲームはカルタ取り、「表現 会話」のゲームは会話文の応答を2択で選ぶものでした。「表現 」娘はシルバーの時にあった  もぐらたたき  をやりたかったようで、少しがっかりした様子。。一つでも気に入ってくれるゲームがあって一安心しました。

 

f:id:gannett:20201004150240j:plain

「文字 もののことば」のドリルでは、綴りを打ち込む練習をします。最初は面白がって、ゆっくりゆっくりタイピングをしてみていましたが、疲れてきたのか「お母さんが打ってー」となり、交代しました。

表示されている単語を 娘に1文字ずつ読み上げてもらって、私がタイピングするようにしたら、娘が今、小文字をどのくらい認識しているのかもわかりました。まだbとdや、e、lなどが少しあやふやなようだったので、ここで確認できて良かったです。 

 

ドリルの量はたくさんあるので、パソコンを時々開く程度では、1ヶ月で全てチェックするのは大変かもしれません。我が家ではとりあえず模擬テスト24回分だけは全部やってみる!というのを目標にしています。本人は、10点満点を取れるととっても嬉しそうで、「もう1個やってみるー」と前向きになってくれます。

 

模擬テストの結果は一覧で確認できて、問題ごとに関連するドリルが表示されるので、間違いが多い出題タイプはドリルもやってみるようにしたいと思います。

f:id:gannett:20200928235508j:plain

 

できたらフォニックスをもう少し教えてあげたいのですが、なかなか娘だけに向き合う時間を確保するのが難しく。。YouTubeで探して、息子と一緒にいる時にさりげなく見せてあげるのが良さそうです。

週末に外出しなければならないことも多く、日々に追われてうっかりすると、ろくにゲームや模擬テストをできずに1ヶ月が過ぎてしまいそうで少し心配です。。意識的にパソコンを開いて、遊びに誘っていこうと思います!