梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

ATAOの新作 長財布、slimoスリモがとても素敵です♪

最近、思い立ってお財布を新しくしたのですが、このお財布があんまり素敵で、見るたび嬉しくなってしまうほど気に入っています♪  購入したのは  ATAO アタオの2020秋冬の新作、slimo スリモ・ケリーです。(写真の下がスリモです)

f:id:gannett:20200924131129j:plain

slimo アタオ史上最も軽くて薄いロングウォレット


【ATAO】キャッシュレス時代のATAO史上最薄財布●ウイークエンドと同じイタリア製レザーを編んだウォレット 汚れや水を弾く撥水レザー slimo mesh(スリモメッシュ)アタオ レディース財布 意匠登録出願中(意願2020-18565 〜 74)【最短当日、最長翌営業日出荷】355-1502

ずっとアタオの長財布の limo リモ を使っていたのですが、買い換えの際に、デザインがより好きだった IANNE イアンヌのナタリーにしました。バイカラーがとても可愛くて、使いやすくて大好きなのですが、革がしっかりしているので重さがあるのが少し気になっていて、いずれは買い換えたいなぁと最近は思っていました。

そんな時、ふとアタオのホームページを覗いたら、その数日後に新作が出る!と知って、用を済ませるついでに早速見に行ってみました。

実物を手にとってみると、その薄さと軽さにびっくり!とてもコンパクトだけれど、必要なものはきちんと入るのも確認できたので、購入して帰りました。

 

帰りにイアンヌのお店も覗いて、気になっていた新作の PAL パルを見せてもらってきました。パルも薄くてコンパクトで、コートなどのポケットにもすっぽり入るくらいの大きさで、デザインもとても可愛かったです。

一番素敵だなと思ったのはグレッタの白い方、イブニングサンドでした!キラキラしていて高級感もあり、本当に素敵でした。内側の皮は柔らかくてなめらかで、手触りがとても良かったです。通常のパルの方はサラサラした手触りで、店頭で全色並べられているのを見ると、ビスケットが飾られているようなほっこりする可愛らしさでした。

開いた時の使い心地を比べると、やはりスリモの方が元から直線な分、紙幣の出し入れがしやすかったです。パルは二つ折りを開いて少し押さえながら紙幣の出し入れ、という感じでした。でもデザインがとても可愛いので、かなり人目をひきそうです!


【IANNE】薄くて小さくて、長財布みたいに使いやすい二つ折りウォレット エナメルクロコ PAL(パル)GRETAミニ財布 370-I0052
 

 

*スリモのお話に戻ります

 リモのように、スリモもやはりいろいろな素材があって、アタオのブログで見ていた時は迷っていましたが、

ステンドグラス調のスリモ・ヴィトロはあまり好みでなく、スリモ・メッシュはとてもかわいいけれど摩擦で傷みそうなのが心配なのと外側のファスナーポケットがないのが気にかかり、除外しました。

(スリモメッシュは、リモのメッシュと違って四隅が縁取りしてあるので、一番傷みやすい端の部分が皮で覆われていて傷みにくいかもしれません)

お店に行く前に一番の候補だったスリモ・クラッシーは、上品な高級感が良いなぁと憧れたのですが、実物を見ると自分には似合わない感じがしてこちらも除外しました。。

 

私が購入した時期にはまだ無かったのですが・・・

2021年の新作、ラベンダーはとても素敵なカラーですね。私はパイソンは少し苦手に感じていて、リモの買い替えの際にも毎回候補に入らなかったのですが、この透明感のある優しいラベンダーが、パイソンのインパクトを抑えてくれるように思います。

プラチナ箔が高級感も出していて、シンプルな装いの時にも華やかさを添えてくれそうで、とても気になっています!

スリモ・メッシュでは背面にファスナーポケットが無いのが残念でしたが、こちらのパイソンにはファスナーポケットがついている点も嬉しいです。同じ新作の、ラベンダーカラーのlimoの方には、背面のポケットは無いようです。


【ATAO】2021年新作 ラッキーカラー「ラベンダー」キャッシュレス時代のウォレット ATAO史上最薄財布●slimo python luxe(スリモパイソンリュクス)ラベンダー アタオ レディース財布 意匠登録出願中(意願2020-18565 〜 74) 355-1507
 

 

 

店頭で最終的に選んだのは、スリモ・ケリーのアイビスホワイトです。綺麗な白で、ノーブルなイメージで高級感もあり、ゴールドの金具とのコントラストも素敵です。シュリンクレザーの手触りもサラサラとしていて気持ちが良いです。

 

◎汚れ防止に、しっかり防水スプレーをかけて使い始めました。最初の半年ほどは1〜2週間おきに防水スプレーをかけると良いそうです。

私はアタオの公式ブログで紹介されていたコロニルのカーボンプロを使っています。

 

 

 

f:id:gannett:20200924131150j:plain
f:id:gannett:20200924131212j:plain

ナタリーと厚みを比べるとこんなに違います。 スリモは使用中なのでカードや小銭、お札が入っていて、ナタリーは何も入れていない状態です。

 

リモやナタリーに比べれば収納量は減りますが、気づくとほとんど使っていないカードなどを入れたままにしてしまって、無駄に厚みや重さが出るのが嫌だったので、私の用途にはスリモはぴったりです。外出した時、実際に取り出すのはクレジットカードくらいなのになぁと思っていたところに、ちょうど良いタイミングで出会えて幸運でした!

 

パンフレットやブログではカードポケットには10枚ほど収納できると言われていますが、実際に出し入れしてみた感じでは、4〜6枚が出し入れに無理がなく、お財布の形もきれいに保てるかなと思います。私は、サブのクレジットカードと免許証、保険証などの4枚を入れています。フリーポケットもあるので、そちらにも入れられます。

 

メインのクレジットカードは、外側のファスナーポケットがぴったりです。ポケットの深さが浅めなので、カードが取り出しやすくなっています。駐車券などがある時はここに一緒に入れておけば、会計時に出し忘れることもなく、便利に使っています。このポケットはマチがついていて出し入れしやすいので、頻繁に使うカードにぴったりです。リモやナタリーの外側ファスナーポケットは、マチがない分出し入れはしづらく、ほとんど活用できていなかったので、ここは大きな違いで嬉しいです!

f:id:gannett:20200924131251j:plain
f:id:gannett:20200924131307j:plain

中の紙幣スペースについては、横幅が一万円札にぴったりとのことで、カードや小銭が入って厚みが出た時に、角がファスナーに引っかからないかな?と心配でした。ですが、実際に中身を入れてみても引っかかりはありません。

一万円札と、中のコイン収納部分の大きさがほぼ同じなので、心配は要らないようです。

先日、お買い物をした時に千円札9枚のお釣りを受け取ったのですが、無理なく入れることができました。

 

私は少しおしゃれをしてお出かけできるような時は、イアンヌのミルモやケイトを使っています。どちらも小さめなバッグなので、リモやナタリーは入りますが場所はとっていました。今回スリモを入れてみましたが、ほとんど場所をとらなくなり、横幅にも余裕があるので出し入れもスムーズです!

f:id:gannett:20200924130905j:plain
f:id:gannett:20200924130846j:plain


【IANNE】持つ人を美しく見せる比率を追求した、着回し上手なデイリー2wayバッグ。KATE(ケイト) 370-I5090

また、荷物が多いときはアタオのトリスを使っていますが、バッグの上はオープンなのでお財布が上から見えてしまうのが気になっていました。スリモはコンパクトになった分、トリスの内側のファスナーポケットにすっぽり入れられて、出し入れもとってもスムーズにできます。嬉しい発見でした!(アタオのミントなどのファスナーポケットも同様に使えます)

f:id:gannett:20200924130815j:plain


【ATAO】薄手のニットのように軽いパンチングレザーバッグtris(トリス)A4バッグ【最短当日、最長翌営業日出荷】 355-0134

お財布がスリムになった分、limo ハーフをカード入れとして使っています。子どもたちの保険証と医療証、それに図書館のカードなどはこちらに入れています。リモ ハーフもスリムで可愛くてお気に入りです。

f:id:gannett:20200924131322j:plain 


【ATAO】limoハーフ(エナメルレザー)コインも紙幣もカードも入るコンパクト財布ハーフサイズのウォレット 355-1076

 

ミニバッグ用に購入していた IANNE のマカロンもありますが、少し出番が減りそうなくらい、スリモは軽くて薄いです。行先や気分に合わせて使っていきたいと思っています。

f:id:gannett:20200924131349j:plain

 アタオやイアンヌで、またこれからどんな新作が出てくるのか今から楽しみです♪

 

#買って良かった2020」 

 

 


【ATAO】キャッシュレス時代の新しいウォレット ATAO史上最薄財布●ステンドグラスをモチーフにしたイタリア製レザー slimo vitro(スリモヴィトロ)アタオ レディース財布 意匠登録出願中(意願2020-18565 〜 74) 【最短当日、最長翌営業日出荷】355-1501


【IANNE】マカロンみたいな手のひらサイズのミニ財布・プチウォレット MACARON(マカロン) 370-I0016