梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

IANNE イアンヌの可愛いミニバッグ「エルぺ」意外としっかり荷物が入ります

イアンヌのミニバッグ「エルぺ」を少し前から使い始めました。

コンパクトな見た目以上に荷物もちゃんと入ることがわかり、とても気に入っています。

 

エルトゥーク楽天市場店 【IANNE】R・P(エルペ)「ドレッシーとカジュアルが一つになった」ミニチュアサイズの2wayバッグ


私が購入したのはトープ×ピンクです。公式ブログで見ても、何度か店舗で見かけた際も、エルペが各色並んでいるなかで毎回目がいくカラーでした。実際に身につけてみるとピンク色が可愛すぎることなく良いアクセントになってとても素敵です♫

 

f:id:gannett:20210211013727j:plain
f:id:gannett:20210211013732j:plain

(左から、ケイト、エルペ、ミルモです)

サイズはイアンヌで以前販売されていたミルモと大体同じです。

ミルモの方がマチがあり、口金を閉じなければ多めに入れられるのですが、バッグの中が上から見えてしまうのが気になって、口金は閉じて使っていました。上を閉める時は、荷物の量はエルぺと同じくらいです。

 

エルぺはふくらみのないスマートな形なので、肩にかけたときや斜めがけにしても体に沿ってくれて、見た目にもスマートで綺麗めな印象です。

 

上の写真の中ではケイトが一番大きく、底マチもあるので荷物もたくさん入ります。口金を閉めない時でも、高さがあるので自然と中身が見えづらくなり、持っていて安心感があります。ミニバッグではなく中くらいの程よいサイズで、昔からのお気に入りです。おすすめです!


【IANNE】持つ人を美しく見せる比率を追求した、着回し上手なデイリー2wayバッグ。KATE(ケイト) 370-I5090
 

 

 

エルぺは持ち手が上にかかるデザインなので、荷物の出し入れがしにくいのかなと、購入前は気にかかっていました。

でもこのデザインのおかげで、中央のマグネットを留めていなくても、バッグの中が丸見えにならず安心感があります。(↓ 下の写真はマグネットを留めていません)

f:id:gannett:20210203191301j:image

 

マグネットを留めるとより外から見えづらくなり、安心です。

f:id:gannett:20210131104607j:plain

 

荷物を入れる時は、バッグを左右と前後に4つに分けるようなイメージで収納すると、持ち手が邪魔にならずに出し入れできて使いやすいです。

f:id:gannett:20210211014603j:image

 

①と②の部分の物は持ち手の手前側から、③と④の部分の物は持ち手の向こう側から取り出すようにすると、無理なく出し入れできます。

f:id:gannett:20210210143820j:plain
f:id:gannett:20210210143831j:plain

 

長財布も入ります。

今はアタオのスリモを使っているのですが、スリモは横幅に余裕を持って入れられました。

(オープンポケットには、iPhone 11pro が横向きにちょうど入ります)

f:id:gannett:20210131104505j:plain
f:id:gannett:20210210182255j:plain


スマートフォン・ハンカチ・エコバッグ・シャルル(キーポーチ)くらいで荷物が少なめの時は長財布のslimo、それにポーチなどもう少し足したい時にはミニ財布にしています。

コンパクトなリモ ハーフやマカロンにすると、中央のマグネット部分にあたらずに出し入れできて、さらにスムーズです。

イアンヌのパルもとてもスリムだったので相性が良さそうです。


【ATAO】limoルアンハーフ(エナメルレザー)宝石のようにきらめくコンパクト財布 355-1105
 


【IANNE】新しい必需品「とびきり薄いまま、たっぷり入る二つ折り財布」コンパクトウォレットPAL(パル)二つ折りミニ財布 370-I0050
 

 

 

ちなみに、スリモは縦にしても入ります!バッグから飛び出すことなく、バッグの縁より少し下くらいの高さです。

( ↓ 左側に少しだけ白く見えているのがスリモです)

f:id:gannett:20210131104552j:plain

↓ ATAOのslimoスリモの最新作です。優しいカラーが素敵です。


【ATAO】2021年新作 ラッキーカラー「ラベンダー」キャッシュレス時代のウォレット ATAO史上最薄財布●slimo python luxe(スリモパイソンリュクス)ラベンダー アタオ レディース財布 意匠登録出願中(意願2020-18565 〜 74)【4月12日頃出荷】 355-1507
 

 

 

 

エルペは荷物を目いっぱい詰めずに、少しゆとりを残しておくのが使いやすいかなと思います。

私は本を持って出かけることも多いのですが、文庫本を入れるときはポーチをやめて、リップやティッシュなどの小物だけをファスナーポケットに入れています。

↓この写真は、普段の荷物にプラスして本を入れています。隙間が無くて、出し入れはしづらかったです。(一緒に入れているエコバッグが大きめなのも影響しているかと思います)

f:id:gannett:20210211014134j:image

 



 

エルペは、長さを調節できる、革のショルダーベルトがつく点も魅力です!

f:id:gannett:20210131104514j:plain
f:id:gannett:20210131104527j:plain

アタオやイアンヌのバッグはショルダーベルトが布製のものが多いのが残念に思っていました。布製でもカジュアル過ぎて浮くこともなく綺麗めに持てるのですが、洋服に擦れて毛玉が出来やすい点などが気になってしまいます。斜めがけをメインで使いたいバッグを購入する時は、革のベルトのものを選んでいました。

ミルモは革のベルトでしたが、長さは調節できません。購入時に店員さんに教えてもらった、ショルダーベルトを結んで短くする方法は、ベルトが傷まないかと気になりやってみたことがありませんでした。

 

エルペのベルトは調節幅が広いので、長くすればゆったり斜めがけでき、短くすると肩かけにした時にバランス良く持てるのがとても嬉しいです。購入を検討中に、後押ししてくれたポイントでもあります。


 

上品な可愛らしさと使いやすさで、とてもおすすめなミニバッグです。

 

エルトゥーク楽天市場店 【IANNE】R・P(エルペ)「ドレッシーとカジュアルが一つになった」ミニチュアサイズの2wayバッグ 

 

【イルメール公式ショッピングサイト】