梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

娘 先日4歳になりました

春からは幼稚園に通うので、あと少しの家での濃密時間を満喫したいと思っています。

今回は娘の紹介を少し。お歌が大好き、お手伝いが大好き、素直で可愛い、元気いっぱいな、我が家のムードメーカーです。遊びはごっこ遊びが大好きです。レストランごっこに、お医者さんごっこ、スクールごっこにレスキューごっこなど、息子もときどき参加して(させられて?)楽しんでいます。最近は、新しくおもちゃに加わったピタゴラス ひらめきのプレートや、パターンブロック、スタディ将棋などでも遊び始めました。

数ヶ月前から週に1回、イングリッシュスクールに通い始めました。週に一度のお母さんと二人のおでかけなのも嬉しいのか、楽しく通ってくれています。

小さい頃から英語のはたらきかけをしてきたのですが、今では英語も日常でよく出るようになって、独り言も英語の時間が長いです。絵本も大好きで、日本語の絵本も洋書絵本もいろいろ読んでいます。今の目標は、ひらがなの読みをもっと進めたいのと、簡単な英単語の読みができるようにしてあげたいなと思っています。ひらがなは、まだ読めるのは5分の1くらいという感じでゆっくりな方なのかなと思います。英単語の方は、フォニックスを少しずつ教えています。焦らず無理せず、楽しく覚えられるよう、遊びに取り入れていこうと思います。

今のお気に入り一番はプリンセスごっこ。クリスマスにお父さんからプレゼントしてもらったふんわりドレスがお気に入りで、真冬の寒さもなんのその、毎日のようにドレスを着てプリンセスを楽しんでいます。

お気に入りのドレスはこちらです。ティアラとロンググローブ、ステッキもセットになっているので、プリンセス気分に思い切り浸れます!娘は「魔法の虹、いくわよ〜♪」とステッキを振って息子を追いかけています、ちょっと使い方が違うような・・・?

 

プリンセスブームがついに娘にやってきたので、一緒に楽しみたかったディズニー映画を見せてみましたが、どのお話にも悪役が出てくるのが娘には怖いようで「とめて〜」と涙顔になってしまいました。なので今はスクールで借りてきた、little golden book の洋書絵本で白雪姫を読んでいます。怖い部分や残酷な部分は適度にとばしながらの読み聞かせです。

 

日本の歌も英語の歌も、とにかくお歌が大好きで、家の中でもお散歩中でもスーパーの中でも、ご機嫌で歌っています。ボリュームをもう少し調整してね、、と声をかけることもたびたびですが、周りの視線を気にせず歌える可愛い時期はいつまでかなぁと思うと微笑ましく、一緒に歌ったりしています。

今一番のお気に入りはjingle bellsとtwelve days of christmasでしょうか。クリスマスを過ぎて、年末年始を過ぎてもクリスマスソングを歌ってくれています!jingle bellsをとっても気に入って毎日歌っていたので、絵本も買ってみました。クリスマスの雰囲気も楽しみながら、ジングルベルの歌詞がお話の中に登場します。最後のページには楽譜も載っていて、読み終わったあとは楽譜を見ながら毎回元気に歌える、楽しい絵本です。息子も、毎日のように聞いていたので語尾を合わせて歌えるようになり、とっても嬉しそうでこちらも微笑ましい姿です。

 

だいぶおねえさんらしくなってきたけれどまだまだ甘えん坊さんで、「お母さんがだいすき」と言ってくれる、だいじなだいじな宝物です!