梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

1歳息子もお気に入り、「英語の歌」の本とカルタなど

  もうすぐ2歳になる息子は、お姉ちゃんと同じで歌が大好き。まだ歌詞はところどころですが、メロディーは歌える曲がぐんと増えました。お気に入りは、wheels on the bus 、finger family、jingle bells、BINGO、twinkle twinkle little star、baa baa black sheep、happy birthday song、baby shark、ABC song、rock a bye baby、ゆりかごのうた、ぞうさん、きらきら星などなどです。 お姉ちゃんを真似ておもちゃのマイクを握って、床の間をステージに見立てて嬉しそうに歌っています。

 

我が家で最初に見始めた英語の歌の動画はsuper simple songs でした。見ているうちに何曲も覚えて親子で一緒に歌って遊んでいたのですが、本があったら親も歌詞を確認できてもっといいかもと思い、娘が2歳の頃に購入したのが学習研究社の「英語の歌」です。

 『はじめての 英語の歌 歌でおぼえるらくらくイングリッシュ』

super simple songs などで流れている有名な英語の歌が41曲も入っているこちらの本は、娘が2歳の頃から4歳になった今もよく一人で開いて歌っています。イラストが可愛くて、I’m a little teapot やpat a cake などの振り付けも描かれています。メロディーの楽譜とコードも載っているので、ピアノで簡単な伴奏をつけて楽しんでいます。CDがついていて車のおでかけ中などにもかけられるので、息子も一生懸命口ずさんでいます。1歳児でも楽しめて、とてもおすすめです!

 

『エリックと英語でうたおう!』

こちらは、数年前までEテレえいごであそぼに出演されていた、エリックさんの本です。ノリの良いABC songの中にはフォニックスも入っていたり、incy wincy spiderなどの手遊びがあったり、英語の早口まであります!曲数は15曲ですが、内容が盛り沢山で楽しい本です。娘はこの本でいつのまにかunder spreading chestnut tree などを覚えて歌っていました。CD付きです。

 

 話はそれますが・・・エリックさんのえいごであそぼが大好きだったので、終わってしまってとても残念でした!エリックとキコの口元を見て発音の仕方がわかったり、子供と使える日常のフレーズを覚えられたり、英語育児始めたての頃の思い出がたくさんあります。新しいバーションも発音などわかりやすくて楽しく、子供たちも喜んで見ているのですが。

娘が6ヶ月の頃から見せていたので、その頃録りためていた旧バーションのえいごであそぼを時々見て、懐かしく楽しんでいます。

 

NHK えいごであそぼ えいごかるた』

ちなみに旧バージョンのえいごであそぼの頃に発売されたこちらのカルタも可愛くておすすめです。娘が3歳になった頃久しぶりに出して遊んでみたら、ほとんどの札をとれるようになっていて驚きました! 3ヒントを聞いて札をとるので、大人でもなかなか楽しく遊べます。読み上げてくれるCD付きです。

 

 『リサとガスパール ひらがな・ABC育脳カード』

 英語のカルタでこちらもおすすめです。英語のアニメを見せ始めた頃、最初に娘が気に入ったのがリサとガスパールでした。私もこの可愛いキャラクターが大好きになり、コツコツ録画して、一緒によく見ていました。

その頃リサとガスパールのカルタが出ていると知って、まだ0歳代で早過ぎるかなと迷った末に、売り切れが心配で買ってしまいました!ひらがなカルタとしても遊べて楽しめます。我が家では、セットのあいうえお表を壁に貼って活用しています。

 

 

こちらは英語の歌のピアノ弾き語りができる楽譜です。

『grandmother remembers 〜Songbook』

ざっと探してみたところ日本では取り扱いが無いようでしたが、amazon.comでは高評価で、それも納得の素敵な絵本のような楽譜です。アレンジはシンプルですが単調では無く綺麗で、小さな子と一緒に歌うにもちょうどいいレベルです。どのページもとても繊細な絵が描かれていて、眺めているだけでも嬉しくなってしまいます。

息子はBINGOがお気に入り。弾き始めると、急いでおもちゃのギターを持ってきて、隣で弾きながらB-I-NGO! B-I-NGO! と元気に歌い出します。その後ろで娘は台に乗ってマイクを持って、歌のお姉さんになりきって歌っています。我が家の楽しい音楽の時間です🎵

 

寝る前に子供を膝に乗せて、rock a bye baby などを弾いて歌ってあげると、親子共々心地よく眠れる雰囲気に持っていけます☆

f:id:gannett:20200115003327j:plain


 

息子はメトロノームが大好き。遊びたい時は、ちったーちったーと指を振って、貸してとリクエストされます。チクタクならしては隣で踊ってみたり、じーっと見つめてみたり。とっても力持ちで、よくピアノの蓋を自分で開いて弾いて遊んでいたりしてびっくりします。いつか娘と三人で連弾や伴奏など、ピアノを楽しめるようになったらいいなと夢見ています!

今はお庭でミニトマトや野イチゴを採って探検するのが大好きな、甘えん坊さんで可愛い、我が家のマスコットのような男の子です。