梅花を愛でる心で子育てを

5歳の娘と3歳の息子との、英語に親しみつつの育児・遊びなど日々の出来事を綴りたいと思います。

 本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

auじぶん銀行の住宅ローン、「au金利優遇割」はpovoでも受けられるのか調べました

f:id:gannett:20210529081823p:plain

 

我が家では、auじぶん銀行の住宅ローンの金利を「au金利優遇割」を利用して0.1%引き下げるために色々と調べています。

 

↓ 今日は、昨日書いたこちらの記事の続きになります。

gannett.hatenablog.com

 

au金利優遇割を受けるためにau ID が必要なのですが、povoではau ID がもらえるか未定とのこと。

そこでインターネットサービスの「auひかり」利用者にもau ID が割りあてられるとauのホームページで見て、優遇割に使えないかと考えました。

 

日中、じぶん銀行とau に問い合わせてみたのですが、

じぶん銀行は、auの方で「auひかり」のau ID と、「au携帯」のau ID が同等とみなされるようならじぶん銀行の方では問題ありません、との回答でした。

auは、au携帯のIDは電話番号、auひかりのIDは英数字で表記されるので違いはあり、同等とみなせるかはわからない。じぶん銀行の「au金利優遇割」に申し込んでみて通るかどうかではないでしょうか、との回答でした。

 

どちらも電話口で対応してくださった方からの回答で、部署内などで検討・確認したうえでの回答ではないように感じました。

やはり申し込んでみないことにはわからない、という状態かとあきらめかけたところで、じぶん銀行の「よくあるご質問」の中にこちらのQ&Aを見つけました!

f:id:gannett:20210309013333j:image

 

auひかりのIDもじぶん銀行に登録できるようです。それならば、au金利優遇割も通るのではないかと期待が高まります。

 

この後の我が家のやることは、

・月末で現在のインターネットサービスは解約済みなので、auひかりと契約(夫名義)

・じぶんでんきと契約(夫名義)

・夫の携帯をpovoにする(申込済)

・auで家族割プラスに加入

・au金利優遇割の同意書を、じぶん銀行のインターネットバンキング上で提出

 です。準備を進めて申し込んでみようと思います。

 

 

公式特典!初期工事費実質0円!最大37,500円割引!おトクにauひかりをスタートできる!